今日の記録

昨日の代執行後より、白川公園はガードマンが大幅に増員され24時間の張り付き警備がなされおり、朝8時からは15名のガードマンが名古屋市の腕章をつけ巡回を開始する。昨日、代執行により追い出された仲間が、わずかばかり持ち出すことのできた荷物が白川公園内にあるとして、職員・ガードマン30名近くによって取り囲まれるが、急遽駆けつけてくれた大阪キタの仲間が応援に入り対峙状況が続く。2時からは栄・噴水前に集合し、大阪や東京から駆けつけてくれた仲間を含めた60名ほどで市役所に向かう。
市役所に到着すると正面玄関の3枚のドアのうち2枚は締め切られ、100人近くに職員が立ちふさがり庁舎内に入ることができない。こちらは97年の冒険とりで 98年のランの館前 そして今回の白川公園と在任中に3度の代執行を繰り返してきた名古屋市長と緑地管理課を呼び出すが一向に市は応じず、また出てこない理由についても十分な説明がなされないため押し合いとなる。このまま名古屋市の不誠実な態度に付き合っていても、ラチがあかないので「代執行を許さない」「全国結集で何度でも押しかける」ことを確認し、市役所を後にした。その後、栄・噴水前のテントに戻り、全国の仲間を交えて会議が持たれ「反排除全国集会」の開催や「人権救済の申し立て」など様々な手段で反撃していくことが検討されました。

名古屋市役所へむかう

市長を呼び出すも応じず、騒然とする



報道の様子
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20050126ddlk23010144000c.html

抗議声明

「おれたちはゴミではない、人間だ!」という叫びが、聞こえますか?
     ー白川公園野宿者の強制排除に強く抗議しますー

 1月24日、名古屋市が職員やガードマン600人と警察官多数を使って、白川公園野宿者7人のテント・小屋を強制的撤去し、話し合いによる解決を破壊したことに、ここに抗議・弾劾します。

続きを読む