2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物の引き取り

代執行で持っていかれた荷物の状況を仲間と共に見にいく。保管場所には3名の職員がおり、返却についての説明を受ける。驚いたことに費用請求が見積もりより増額されていた。

福祉事務所へ

代執行で白川公園を追われた仲間2名と福祉事務所へ行く約束を昨日したのだが約束の時間になっても1名の仲間が現れない。しょうがないので1名の仲間と共に行く。もう1名の仲間は正午のベルと共に現れた、どうやら待ち合わせ場所をお互いに勘違いしていた…

夜まわり

今日は白川公園を中心としたコースを受け持つ。白川公園は代執行により野宿者はいないと思われているかもしれないが、敷地内にある科学館や美術館の軒下、ベンチなどに20名近くの野宿者が段ボール一枚、毛布1枚で寝ている。この仲間たちにはシェルター入所資…

代執行 その後

今日は抗議・申し入れも昨日で一段落ということで、白川公園を「離れ」た仲間のところをまわる。代執行当日朝には、8軒7名の仲間が居住していた。そのうち1軒は所有者不明(略式代執行)1軒が空家(代執行)で残り6軒で7名の仲間が住んでいた。そのう…

中土木事務所へ

今日は朝9時から白川公園で炊き出し集会。9時10分前に現場に着くと、既に50名近くの仲間が集まっている。しかも、早朝から東京の仲間が応援に駆けつけてくれている。とりあえず、昨日の会議の確認と共有化のあと、「代執行令書」には緑政土木局緑地部長・緑…

抗議声明

「おれたちはゴミではない、人間だ!」という叫びが、聞こえますか? ー白川公園野宿者の強制排除に強く抗議しますー 1月24日、名古屋市が職員やガードマン600人と警察官多数を使って、白川公園野宿者7人のテント・小屋を強制的撤去し、話し合いによる解決…

明日の予定

8〜9時 栄・噴水前でビラまき 9時半〜 白川公園にて炊き出し集会 が予定されています。なお噴水前の抗議用座り込みテントは18時まで維持する予定です。

今日の記録

昨日の代執行後より、白川公園はガードマンが大幅に増員され24時間の張り付き警備がなされおり、朝8時からは15名のガードマンが名古屋市の腕章をつけ巡回を開始する。昨日、代執行により追い出された仲間が、わずかばかり持ち出すことのできた荷物が白川公園…

市役所へ抗議を!

いま現在の白川公園は、ガードマンが新規テントの建設を阻止するために公園内を巡回し、昨日追い出された仲間の荷物の置き場を巡って攻防が続いています。 緑政土木局 緑地管理課指導係 ℡052−972−2473

写真レポート(途中・・・)

下の写真はご自由に使って今回のことを広めてください 続々と集まってくる名古屋市職員 朝8時前に突如として現れる ますます増える 代執行を告げる名古屋市職員 「ここから出て、どこへ行けというのか?」に答ず、「代執行を開始します 作業の邪魔をしない…

白川公園 行政代執行される

今朝、許しがたいことに名古屋市は600名もの職員・ガードマン・警察を動員して、白川公園に残る8軒7名の野宿を余儀なくされている仲間に対して強制代執行を行いました。 名古屋の野宿者支援団体で構成される笹島連絡会は、急遽、栄・久屋大通公園の噴水前…

異議申し立て・執行差し止め共に却下される

戒告処分に対する異議申し立てが棄却され、執行停止も「異議申し立てが棄却されたから、訴えの利益がない」ということで却下されました 棄却の決定通知書における処分庁の判断(要旨)・・・関心のある人だけでいいです。 (1)本件戒告について ①除却命令…

代執行令書だされる

代執行令書の内容 (1)代執行をなすべき時期:1月21日から2月20日まで。 (2)代執行責任者: 緑政土木局緑地部長、同部緑地管理課長、中土木事務所長。 (3)代執行に要する費用の概算による見積額 人によって異なりますし、よく把握しているわけ…

今日9時半 白川公園へ!

集会には、反万博運動や市民運動の仲間たちや、東京(山谷・渋谷)や大阪(長居・西成・大阪キタ)などからも仲間が駆けつけるなか、各地からのアピールや、この間の状況説明など100名近くが参加する中で行われました。

申し立て

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20050118ddlk23010046000c.html

話し合いによる解決を破壊する戒告処分への抗議声明及び、名古屋市への話し合い要求書

名古屋市長 松原武久 様 2005年1月15日 笹島連絡会 白川公園野宿者有志 連絡先)名古屋市中村区則武2-8-13-2F 笹島連絡会 名古屋市長は、1月12日白川公園の17物件に対して戒告処分を出しました。 私たちは、話し合いによる解決の努力を無視したこの暴挙…

これまでの経過と今後

1.話し合いの開始と12月9日に除却命令 1月30日に除却催告書に対する弁明書をだし、当日市当局との話し合いも開始しました。12月15日に第2回目の話し合いが予定されているのに、12月9日に除却命令書が出されました。12月15日の話し合いでは…

笹島連絡会からのお願い

緊急のお願い ①シェルターへの入所強要をやめろ、②シェルターを経由しないで居宅保護ができることも含め可能な選択肢を示し、本人の自己決定にゆだねよ、③追い出しの法的手続を中止して、話し合いで解決せよ、と要求している白川公園の野宿の仲間に対して、…

白川公園追い出し問題

今日12日付けで公園に残る17軒のテント・小屋の所有者に対して「戒告書」が出されました。内容(趣旨)は、「行政代執行放題3条の規定により戒告します。1月18日までに除却してください。期限までに除却されない場合には、本市が行政代執行法第2条の…

中村へ

毛布放出

年末年始の無料宿泊所船見寮が9日朝で閉鎖されたのを受けて、緊急の毛布放出です。入寮期間中に隠しておいた毛布が雨に濡れてしまったり、持ち去られていたりする仲間が多いので、例年の取り組みです。今回は50名ほどの仲間が毛布を取りにきました。

越冬総括集会

今日で一応の越冬期間が終了、で越冬総括集会です。しかしこれからの2〜3月こそが冬本番となり、本当の越冬です。仲間と力をあわせ生きて春を迎えるために「仲間の命は仲間で守る」を越冬期だけの掛け声とせずに通年活動に奮迅していきます。

中村へ

年が変わってから初めての中村倉庫の片付けです。昨年中までに終わらせる予定だったのですが、予定は未定で決定ではありませんねぇ〜 せめて春までには・・・

倉庫整理

明日の毛布放出のために、倉庫にある毛布を一旦全部出して畳みなおして、数を確認しました。150枚しかありません。明日の放出で半減として春までとても足りません。困った。

白川公園へ

4日の除却催告書の期限切れを迎えているが、役所は相変わらずの公園巡回はやっているものの、行政代執行の法手続きに関わる「戒告書」の貼り付けなどはやっていない。嵐の前の静けさだろうか?年末年始の間に見切りをつけ、白川公園を離れた仲間も何名かでて…

・・・

朝、名駅の近くの高速の下を10時頃車で通りかかると、警察官が野宿の仲間が寝ている場所に立っていた。車を降りて話を聞くと通行人からの通報があったとのことらしい。見ると、うすぶとん1枚で寝ていた50代ぐらいの仲間が、仰向けになり亡くなっていた。死…

夜まわり

今夜は、白川公園を中心とした長者町コースを担当する。 唯今、執筆中!

情報錯綜→確認中

仲間から「今朝、栄の路上で仲間が亡くなったらしい」とのメールが来る。関係各機関に問い合わせ中。誤報であることを願う

お見舞い

越冬集中期には時間がなくて行くことができなかった入院中の仲間に新年挨拶とお見舞いを兼ねて病院を2件まわる。26日の越冬準備作業で怪我をした仲間は結局、骨折→手術→入院となり写真のような通り痛々しい姿だった。本人曰く「リハビリ含めて3〜4ヶ月かか…

明日以降のスケジュール

4日 9時〜 オケラ拠点撤収作業 5日 9時〜 伏見NPOセンター 白川よりあい 10日 夕方6時〜 オケラ公園 越冬総括集会 その後炊き出し