Hatena::ブログ(Diary)

マラカスがもし喋ったら

2008-09-27 利上げは是か非か

2008-09-27


昨今の金融崩壊で、今後アメリカ経済は当分の間冷え込むことが、確実視されている。中国もオリンピックで一息ついてしまい、当面大きな伸びは期待できないであろう。

であれば、今から、日本の景気がよくなるためには、国内消費を伸ばす以外に道が無い。

その国内消費が伸びない大きな原因はなにか?今、定年退職期を迎えている、一番お金(預金)を持っている団塊の世代が、年金・医療への不安から、消費にとても慎重になっているから。そこで、預金金利を上げることで、この人たちの利息収入を増やせば、一定の安心感が生まれ、その分は消費に回るであろう。

金利を上げれば、

(1)お金を借りている企業にとっては支払い金利が増えてきつくなる。

(2)円高になり、輸出企業にとってはダメージ。

というデメリットが当然あるように思われるが、(2)については、日本は主に加工貿易であり、円高によって原材料の調達コストが抑えられるという面もあるので、相殺できること。さらに、今物価が上がっている生活品の殆どのものは輸入品である。円高になればこの物価上昇も抑えられる。(1)については、これはもちろんそうなのだが、中小企業にとって一番怖いのは支払い金利が上がる事よりも寧ろ貸し剥しにあうことであり、支払い金利が上がっても、お金を借り続けられるのであれば、そちらの方が良い。

そして、これについてはもともと企業を優遇するか、個人を優遇するかという面があり、ここ数年、超低金利政策で、企業を優遇し続けた結果、戦後最長の景気拡大とはいわれているが、一向に個人(従業員)の所得は増えていない、という有様なので、やり方を変えるべきであるということです。


というような事をここ↓で、もっと詳しく、わかりやすく枝野さんが喋っています(2008年8月)。

no title

異論があるのは承知の上で敢えて言います、と前置きして、喋っています。


私には枝野さんの提言が正しいのか、高橋洋一さんや上のブログの方の意見が正しいのか解りません。しかし、現実の経済というものは、複雑なコンピュータプログラムのようなもので、前提が一つ違うだけで、結果が180度変わる、決して教科書通りにはことが進まないものではないでしょうか?


最後に私が一番言いたい事は、「こんなに講演のポッドキャストを置いて、充実させている政治家のHPが他にあるか?私は枝野さんを応援しています」ということです。

arnarn 2008/09/28 04:08 いや、利上げに関してはそもそも景気を引き締めるために使われる政策ですので、前提が違ったくらいで結果は変わりませんよ(なんせ大学受験の問題に出るくらいの常識的な話ですから)。

枝野さんは本当に優秀な方かもしれませんが、どちらかと言えば法律系の知識に秀でた方かと思います。枝野さんが優秀だかと言って私よりプログラミング技術の知識が私より豊富ということはないでしょう。同じように優秀だからと言って経済の知識も豊富であるとみなす理由はありません。枝野さんの言い分はよくある俗説です。ほとんど飲み屋のおやじの議論に近いもので、とうてい実証に耐えられません。

善意は重要ですが、地獄への道はなんとやらとも申しますし……

perfectspellperfectspell 2008/09/29 06:53 >(2)円高になり、輸出企業にとってはダメージ。
については
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50612979.html
もご参照のほどを。

私自身は現状「金利を上げるべき」とは思いませんが
更にインフレが進み、物価高騰が景気を押し下げるのであれば
「インフレには利上げ」という教科書的対応も考慮されるべきかと。

hommasusumuhommasusumu 2008/10/02 23:54 >arn さん
>perfectspell さん

コメント有難うございます。
枝野さんのこの提言は、銀行に政府が介入して、預金金利は上げさせて、貸出金利は据え置かせる、という条件つきのようです。
荒唐無稽な話のようですが、そうさせる権利が政府、国民にはある。なぜなら、公的資金を注入した歴史があるから。とのことです。どなたかブロガーの人がうまい言葉を使っていましたが、「銀行NPO化」計画ということでしょうか。そんなことできるわけないという意見が多いでしょうが、経営危機の際に国が税金で救ってくれる企業を民間企業(私企業)と言えるのか、と考えると、ありえない話ではないと思います。

2008-09-26

クリシ頑張れ!

f:id:hommasusumu:20080927014313j:image

2008-09-09

今日は秋晴れね。