マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

鈴木涼美「身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論」

「気づけば世の中のオトコというのは、オンナ「が」好きになる人と、オンナ「を」好きになる人の2通りしかいなくて、つまり世界は憧れの剛先輩と都合の良いアカギで出来ていたのである」
「世界は2種類のオトコでできている。オンナ「を」好きになる(とオンナに思わせる)オトコと、オンナ「が」好きになる(とオンナに思わせる)オトコ。そして前者が一生損し続ける陰で、後者は得をし続ける。オンナの手にかかれば、ホストの営業ですら、「あら私のことが好きなの?それでは私もちょっぴりあなたを必要としてあげる」と解釈されるし、オンナの手にかかれば、ホストの枕ですら「初めて自分が愛せる人とセックスして、身体の底からオルガズムを感じられた」と解釈される」
「例えば、オカネで買えない愛や幸福に、すべてが凌駕されれば、それを正しいと呼ぶのだろう。オカネでしか買えない愛や幸福に、他のものが覆い隠されれば、それを過ちと呼ぶのかもしれない。けれども、けっして単純でない私たちは、そのどちらにも振りきれることなく、一番痛い道をいく。」

イトウ先生
1999年 男女共同参画社会基本法
一人当たりGDP20位 昔は1位
女性役員0.9% 2011年 
>>女性はもっと起業して<<
家族主義のパラドクス。
昔話おじいちゃん、おばあちゃん
孫育て、地域で子育て
70-80年代、年収が5倍増える。
年金制度、税制。
1985年 三号被保険者制度 男女雇用機会均等法 同じ年に
クオータ制(割り当て制度)国会議員の女性の割合。
フランス 出生率回復
労働時間の規制。週35時間 最長48時間。
子育ては、お母さんとテレビ
「男らしさの鎧」
単に男女を「同じ」に扱うことではない。
多様な家族、シングルの所帯も。