honkyochinikki


 | 

2009-11-15 カーチャンは迷探偵?の巻&洗脳実験にはコリゴリでござるよの巻

懸案事項にどうにか見通しがついた昼になって「ハッ、映画観ないと」と思って急遽いつもの番号に電話かけて、鑑賞後の行動の自由度を上げるため車で渋谷に向かったんだけど、休日ドライバーが多かったのか思いのほか道路が混んでて上映開始時間の14時半ギリギリになっちゃいそうで慌てて道玄坂の真ん中の30分300円の立体駐車場に車を突っ込ませて、「うひょー6時間停めたら3600円だよー」と思いながら「今からシネマライズにむかう!ギリギリだな!」と走りながらメールしたら「いやゆっくりでいい。上映開始が16時からになってる」と返信がきてそのまま路地にスライディング(みたいな気分)。1時間半のズレが!そ、そういう大事なことはすぐぴあその他に伝えとけよライズぅ!ってなったけどすぐに「いやこれはいい傾向…。この余った時間でよりお得な駐車場を探し、のちのちに生かすのだ!」と考え直し反転、車をすぐに出してしばし探索。結果、


大きな地図で見る

このマップではまだ設置されてないけど、道玄坂のてっぺんのここにお得な駐車場を発見。袋小路のマジ穴場。オープン記念で8時間まで2000円!ずっと記念しててください!

[]「母なる証明

「世界は徹頭徹尾理不尽なものであり、誰もがその中でのたうち回りながら、なりふり構わずせめて自分の家族くらいを守るしかない!しかしそれにしてもこの理不尽!」みたいな、個人的に韓国映画でよく見かける線。日本だと理不尽から目をそむけ、フランスだと理不尽を前に首を振り、アメリカだと理不尽に対抗して8勝2敗、そんなイメージ。

まあ観ておいて損はないかと。後味がどうこう別にして、ポンジュノって監督ありきで作品が認識されてるのには確かにそれだけのことはある。あと母と息子の組み合わせなら二人で二千円みたいなキャンペーンするべき。

面会室のアクリル板にポツポツ空いた穴ネタ、久しぶりに見てちょっとうれしい。ウディ・アレンの確か「泥棒野郎」であの穴からパスタ差し入れしてもぐもぐ食べてたよね。

日本だとウォンビンの役は堺雅人あたりがやるのかな。日本じゃ目をそむける(=撮らない)から関係ないか。

というかね、ほんと個人的なことで、前にも書いたと思うんだけど、同じ町内、それも10メートルくらいの範囲にこういう「社会に適応できない息子と、それを溺愛する母親」って組み合わせがいて、一方の息子は窃盗癖があって、もう一方の息子は突然周囲の物や人を破壊する癖があって、ちょくちょく警察沙汰になって迷惑してるので、この映画全然フィクションでも何でもないっす。彼らは彼らで理不尽に対抗しているつもりなんだろうけどすごい理不尽な存在になってますよていうところでQ.E.D. 証明終了。

[]「実験室KR-13」

ビーッビーッ(警告音)「5番6番ゲートに損傷、開閉不能!」「マスクを奪われましたゴホッ煙が」「被験者の所在不明!捕捉できません!」「うがあっ!」

ピーター・ストーメア「バカな…!我々の実験は完璧なはず!それをなぜ、こんな…ひ弱な若造ひとりに潰されねばならんのだ!」

みたいな瞬間が欲しいって言ってんだろうが!それをよこせ!はやく!

「インディーズ(orそれに近いメンタリティで作られ)なもんでバッドテイストで終わってうつむき加減で帰っていただきますが構いませんよね!」というのには飽きました!完全に飽きました!「オープン・ウォーター」でお腹いっぱいです!バッドエンドでも熱狂できるような、そういう仕掛けが必要だと思うんですよ!

あとアメリカが恐怖に踊ってるのもよくわかりました!だからその先をひとつよろしくお願いします!

演出はソツなくうまいし、最初の引きはとにかくいいけど、それ以上の素敵なサムシングが絶対必要なんだよー。そこに死力を尽くそうよー。

目をつぶっても、世界は「なう」か?

ようやくわかってきたけど、「メメント」はTwitterで誰かのタイムラインをずっと遡ってる感覚を先取りした映画だったんですな。

ブログだともうちょい完結した文章になるところ、Twitterだとどうしてもひとつのつぶやきの内容が限定されるしね。

 | 
about
Read this diary in English
reconsider movie
reconsider comic
sixamodrive group
honkyochiAmazon
HatenaBlog
Twitter
Tumblr

1972 | 06 | 07 | 08 |
1973 | 01 | 05 |
1980 | 03 |
1981 | 06 |
1983 | 01 |
1986 | 03 | 12 |
1987 | 01 | 09 |
1988 | 03 | 06 | 09 | 11 |
1989 | 01 | 02 | 05 | 07 | 11 |
1990 | 01 | 03 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1991 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 08 | 10 | 12 |
1992 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 12 |
1993 | 01 | 02 | 04 | 07 | 08 | 09 |
1994 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
1995 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 09 | 11 | 12 |
1996 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
1997 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 12 |

この日記のはてなブックマーク数