honkyochinikki


 | 

2012-08-26 お前と組まなきゃこんなことには二本立て

[]「盗聴犯 死のインサイダー取引

シネマート六本木でしかやってないけども

こんなツイートを目にしたら駆けつけざるを得ない。そして実際、面白かった。

いやいいっすよこれ。定型に時事ネタを盛り込んで過不足なし。役者も全員適材適所。ドンパチがない中盤あたりの緊張感が実にたまらん。

これが単館ってもったいなさすぎるのでどうにか巡業先を探して欲しい。都心以外スルーは寂しい。

[]「アベンジャーズ(3D)」

全体を通じて何かしらが動いているのでそれなりに観てられるけど、RDJの社長(と、ペッパー・ポッツ。今回ポッツ力は弱いけど)がいなかったらまずいことになってるよなこれ…そういう危機感から煽るコピーが採用になったのかな…コケなかったから結果オーライか。

「グエムル」見習って各キャラ同士の組み合わせによるコンボ必殺技みたいなんももっと追求して欲しいし、「鉄人兵団」見習って敵のブリキの軍団みたいなの側にも戦略というものが欲しいし。

だけど、評判を聞いてた「エンドクレジット後の映像」にだけはかなり笑った。あれだけで本編が全部肯定できるっていうか、このセンスをなぜもっと本編で発揮しない…!

スカーレット・ヨハンソンがいつの間にかおっさんになってたのでヒロインはまたもジェレミー・レナー。あと何回こういうの続くんだ…

LukeXXXXLukeXXXX 2012/09/01 09:39 スカーレットがおっさんに... (;・`д・́)

honhon 2012/09/01 09:52 ヒゲ生えても違和感ないですからね…周りがおっさんばかりなので朱に交われば赤くなるっていう…

2012-08-19 原作者、タイトルいじるのうんざりだってよ

[]「特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!」

前作のゴーカイジャーがいかんせん全部盛りで大盛り上がりしまくったために割を食った感のあるゴーバスターズだけど、エネルギー問題を取り上げた基本設定や、今までお約束として流されがちだった敵側巨大ロボの出現にタイムリミット制を導入したりの、研鑽をおこたらない姿勢は高く評価したいところ。映像における集団格闘の技術がちゃんと継承されてるのはこのシリーズが続いてるおかげだ。実際1カットでかなり複雑なアクションしてて「おおっ」てなる。上下で分かれたデザインの戦闘スーツはあまりかっこよくないとは相変わらず思ってるけど。

[]「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」

来週で最終回ってことで。アメリカ学園コメディの世界で仮面ライダーっていうのは当初かなり驚いたね。これもアリなのかって。

でも始まってみたら大アリでした。フォーゼのお米みたいな造形も、アメリカっぽく「ウップス」とか言ってる人がいるキャラ設定も、結果全部受け入れられたのがすごい。滑るかどうかなんて、やってみないとわからないなー。

そんなわけでこの劇場版は同窓会的というかお祭り要素が実に強い出来なんだけど、みんなの力を分けてくれ!って流れのときにラスボスであるところの理事長(鶴見辰吾)まで主人公サイドに力を分けてて爆笑した。無礼講だな。

ロケ地として外郭放水路が出てきたのも渋いし(前にも出てきたのかな)、敵として宇宙鉄人キョーダインが、さらに敵側巨大ロボットとして大鉄人17が出てきたのも実におっさんホイホイ。これからもキャラのサルベージは続くかな。

[]「桐島、部活やめるってよ

突飛な設定全くなしの、ありきたりの材料からまたいい感じのものをひねり出したなっていう。「学校の空気」をきっちりとらえた良い撮影(ロケ地の学校の古さ加減や敷地の高低差も絶妙だったね)に、ちゃんと画面外でも全てが動いてるように思わせる的確な演出で、宣伝コピーが煽るほどのものすごい、全てが収束するクライマックスを迎えるわけじゃないけど、胸に迫るものはあった。

だからもう、どうしたらこういう「それなりに話題になった原作にそれなりの監督つけて、観た人の評判はいいけど興行的にはコケてしまう*1」ってパターンを脱せられるかだよな…。何かそういうの多いよやっぱり。「賛否両論だが健闘する」や「おおむねバカにされてる感じなのに大ヒットしてる」との差を埋めてかないと、これ系のが作られなくなっちゃうわけで…。でも「最初は単館系で細々と公開して口コミでロングランにして徐々に公開規模を拡大して」ってのも、単館系が続々と消滅していく状況下では言うのもむなしくて代案たりえないしなあ。

*1:その後、右肩上がりというのはアレだけど(スクリーン数は減ってるから…)、動員率っていうのか、それは伸びてるらしい。健闘してる!

2012-08-05 うちのじいさんに似ててビビる。

[][]「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」

D

いやすごいな、じいさん。すごいとしか言いようがない。題材が何であれ、このじいさんが言うことなら素直に聞くわ。あとロクかわいい。

ナレーションは大杉漣。監督は円谷プロ出身なんていう意外な経歴。

 | 
about
Read this diary in English
reconsider movie
reconsider comic
sixamodrive group
honkyochiAmazon
HatenaBlog
Twitter
Tumblr

1972 | 06 | 07 | 08 |
1973 | 01 | 05 |
1980 | 03 |
1981 | 06 |
1983 | 01 |
1986 | 03 | 12 |
1987 | 01 | 09 |
1988 | 03 | 06 | 09 | 11 |
1989 | 01 | 02 | 05 | 07 | 11 |
1990 | 01 | 03 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1991 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 08 | 10 | 12 |
1992 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 12 |
1993 | 01 | 02 | 04 | 07 | 08 | 09 |
1994 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
1995 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 09 | 11 | 12 |
1996 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
1997 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 12 |

この日記のはてなブックマーク数
Connection: close