エルレボルト

]

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは まもる きあいのタスキ いたずらごごろ
エルレイド インファイト しねんのずつき フェイント まもる かくとうジュエル ふくつのこころ
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる たべのこし てつのとげ
サザンドラ りゅせいぐん りゅうのはどう あくのはどう だいもんじ こだわりスカーフ ふゆう
ニョロトノ ねっとう れいとうビーム めざめるパワー草 まもる オボンのみ あめふらし
キングドラ ハイドロポンプ だくりゅう りゅうのはどう まもる いのちのたま すいすい


エルレボルト軸に雨ギミックを入れたパーティ
エルレボルトニョログドラの組み合わせを一番選出した気がします


ボルトロス
臆病CS
タスキはたまに発動します。流星とか受けたときドヤ顔できて素敵
電磁波撒いてエルレのサポートも。
めざ飛行もいいけど氷が抜群取れて強いからそっち採用しました。


エルレイド
意地っ張りASベース
実数194のジュエルインファイトでH252ロトムが超高乱数で一発で落とせるほどの火力。威嚇入ってもH252ヨプバンギ8割くらいで落とせるなど。
でも耐久にあんまり割けなかったので珠流星とか耐えれません。そこは周りでカバーできる構築にはしたつもりなのであとで色々と。
フェイントを採用してみましたがこれは正解だったと思います。こいつは技めっちゃ覚えるからなやむところではありますけど・・・
例えばフェイントめざ氷で(ヤチェ無し)ガブを落とすみたいなかっこいい立ち回りができます。
虫の息のポケモンが守ってきても守る貫通で潰せるところとか超素敵です。
違う型、配分も使ってみたくなる良いポケモンです。


ナットレイ
勇敢 181-155-157-74-136-22
鋼は竜を半減できるけど半減してもかなりダメージを受けちゃいます
だから受けつつ回復できる食べ残しを採用しています。食べ残しグロスを愛用しているのも同じ理由です
トリパに強く、雨にも強く、とてもパーティとの相性が良いです。
火力のあるナットレイがお気に入りです


サザンドラ
臆病CS
控えめスカーフマンダに勝てるという理由で臆病にしました。
エルレイドとの相性が良く、フェイント+流星でラティオスも上から潰せます。
シャンデラに絶対的に強いところが好きです


ニョロトノ
穏やか 197-72-108-122-132-98
種族値一番高いところに補正かけたい派です。補正かけて無振り
Bに振りすぎた感があります
熱湯は命中、威力(雨時)、追加効果が素晴らしい良技ですねホント
トドンに打てるめざ草を採用。よく使いました 地味に水ロトムにも打てます


キングドラ
控えめCS
説明不要の雨エース
控えめだったせいでTAKさんの臆病グドラに狩られた過去を持つ。(@ICC雪影杯)




臆病キングドラ育成するか・・・・