あんまり更新されない日記 このページをアンテナに追加

2012年08月22日(Wed)

おいしい 01:53

野菜が美味しい季節ですね。

最近、有元葉子先生レシピの、レタスとのりのサラダをよく作ります。

レタスと大きめにちぎった焼き海苔を、オリーブオイルとお醤油で和えるだけの簡単サラダなんですが、これがおいしい。

味付けは自分がおいしいと思う分量で問題ないそうです。

これが、毎日食べても飽きないお味。

簡単だし。

同じ有元先生ひじきのぺペロン炒めもおいしい。

食べ物がおいしくて、困ります。


さて、相変わらずきょうの料理を熱心に視聴しています。

お気に入り先生は脇先生です。

非常に自然体で朗らかで素敵な先生です。

レシピもどれもおいしい。

おしゃれなんだけど、主婦としての知恵もみゃくみゃくと生きている。

そんなところに惹かれます。

今年は4月からレパートリー倍増計画」という企画が始まり、その洋風料理担当として脇先生が毎月出てくれるので、毎月とても楽しみです。

和食担当渡辺先生中華担当吉田シェフ韓国料理担当コウケンテツさんもそれぞれ素敵です。

レパートリー倍増計画」はほんとうに楽しい企画。

今月は夏休みなので特別企画が多くて飽きなかった。

特に印象深かったのはペナルティヒデさんのバーベキュー術。

おいしそうだった!!

バーベキューしたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hondakyou/20120822

2012年08月21日(Tue)

姪のお誕生日会(もう3歳だと!?01:47

先日は姪の3歳のお誕生日をお祝いしました。

姉の旦那さんのご両親と、うちの両親と、姉一家とで、ご馳走を持ち寄り、みんなで笑いながらごはんを食べて、本当に楽しかったです(作文)。

最近、姪の成長がめざましすぎてドキがムネムネする。

この間はユーチューブキャリーパミュパミュのPV見ながら「つ〜けまなんちゃら」って歌ってた。

式根島に行ったときには「ママとおそろい」と言ってペディキュアを塗ってもらっていた。

ちょっと前には姉のリップグロスを借りて唇をテラテラさせていた!




いやだ〜〜〜〜〜っ!

メイクなど必要ない〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

の子は純真無垢な天使なんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

AKB48について語るときよしりん先生風に



あのよしりん先生の口調、なんかクセになる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hondakyou/20120821

2012年01月25日(Wed)

日記 12:26

仕事鬼のように忙しく、そのストレスがはんぱないので、最近はどうも友達と会ったり、家で家族ゆっくりしたり…という時間がもてません。とても悲しい。お菓子を焼いたりパンをこねたり、そういう時間を持ちたい。お気に入り音楽を聴いたり手紙を書いたり、そういう時間を持ちたい。

ふぅ…。

dokiwakudokiwaku 2012/01/25 12:43 おたがい、がんばりましょう〜。

hondakyouhondakyou 2012/02/06 00:40 ああああっ!!ありがとうございますありがとうございます!!今日(2/6…)久々に日記を開いたためこんなにお返事が遅くっ…!!!あああ…><嬉しかったです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hondakyou/20120125

2011年11月10日(Thu)

日記 17:02

靴下やらタイツやら可愛いレッグアイテムが出揃う季節になりましたね。靴下は好きなのですが、あまり凝ったものやデザインの入ったものは、自分の着る洋服に合わないような気がする。でもほしくなる。最近ラフな格好(信じられないことにパーカーとか着ている)ばかりしているので、合わないこともないかもしれない。

明日は中高の友人と同窓会飲みです。総勢15名も、しかも幹事…小ぢんまり飲みたかったのになんなん。と思うけど、はじまったら楽しいんだと思う。そう信じてる。

土曜日神楽坂ランチして、日曜日仕事です。ああ。永遠に土曜日だといいのに。

来週の土日は紅葉を見に一泊で出かけるので、それが大変楽しみです。今度こそほうとうを食べる。そして温泉にも入りたい。

再来週は元同僚のおじさんたちと忘年会があって、更に仕事もあって、なんか、年賀状のことを考える暇がありません。クリスマスももうすぐですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hondakyou/20111110

2011年10月31日(Mon)

野田琺瑯のタッパーの素晴らしさなど。 15:22

いまさら私が言うまでもないんですが、野田琺瑯のタッパーが素晴らしいです。

じょじょに買い揃えていくのに、幸せを感じます。

レンジには使用できませんが、直火・オーブン・冷凍がOKなので、あんまり不便を感じません。

角煮などのあぶらっこいものを容れたときグラタンが焦げ付いた後なども、するんと汚れが落ちるのは感動的。

気持ちいいほどよく落ちます。

色や臭いの移りもないし、これは本当にいいもの

http://www.nodahoro.com/


この間恵比寿のお店で木製のバターケースを見かけたんですが、とても美しかった。ケースの内側にナイフ収納できるんですが、驚くほどしっくりとおさまるあの感じ。でもなぁ、パンにはあまりバターを塗らないからなぁ…。しかしほしい…。

http://www.o-ji.jp/works/products/45-butter-case-half.html


あと、朝食のパン用に木製のお皿を使いたいとずっと思っていて、どうにか近日中にこの欲求を満たしたいです。木のお皿でパンを食べる。これが目下の生きる目標です。ああ、木のお皿で食べるパンを思うとはちきれそうです。

http://www.jokogumo.jp/pages/wood/sakura-plate.html


吉祥寺のお店で見つけたフェルト製の円形ランチョンマットも、本当に可愛かった。でもランチョンマットに一枚2620円てどうなの?と冷静に思う。しかし、店員さん曰く、めちゃくちゃ制作に手間のかかる品らしく、時給に換算すると千円に満たなくなるそうです。アーティストってすごい。



お気に入りものに囲まれて暮らしたい。

でも物質的なゆたかさってなにかね?って思う。

ああ、少数精鋭で行きたいものですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hondakyou/20111031