昼休みに、Mさんの誕生日を祝いました。




Mさんには、先日、ベリ-ズを訪問した際に、お世話になっています。今日、誕生日を迎えられていました。



マーケッティング部長と課長、更に2名の職員も出張中で、いつもに比べると少し淋しい誕生日会となりました。



今日の食べ物は、ピザとケーキ、飲物は、コーラとスプライトでした。皆で、ハッピィバースデーを歌ってから
食べるのが習慣のようです。ケーキは、人数が少ないこともあり一人分の割り当ては、かなり大きなものでした。



Nさんに、ケーキがないことに気付き尋ねたら、減量中と言われました。まだ、大分先の予定だそうですが、
北部海岸カリブ海で、水着になる日に合わせて、目下、太らないように気を配られているそうです。年配の
男性の体型は、お相撲さん並みの太鼓腹ですが、若い女性には、ご苦労があるようです。



少ないとはいえ、これだけの人が集まると、話は彼らの日常会話となってしまいます。着任当初は、何を話して
いるのか、ほとんど聴き取れませんでしたが、ここにきて、ようやく、少し言葉を差し挟むことができるように
なりました。



俗語を教えてくれる先生がいて、からかわれてもいます。うっかり返事をすると大変なことを言わされてしまう
ので、確認してから応えることにしています。皆さんは、そのやり取りを楽しんでいるようです。



横社会というのは、ある意味、上長がいてもいなくても変わらない社会のように思えます。
上長が不在だからといって、手を抜くようなことはないようです。



束の間の昼休みを楽しみました。







人気ブログ・ランキングへ