広角系ズームに惚れ直す

http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano/rt_010_01.html
オリンパスのデジカメ「C-5060 Wide Zoom」、もっさりしたデザインの外観のせいであまり興味が湧かなかったのだが、店頭で何気なく触ってみたらグリップが持ちやすくて、液晶を見てみればありそうで無かったタイプのチルト液晶で見え味も良く、シャッターを切ってみればパッシブセンサー併用でAFのレスポンスも素早く、よいではないかよいではないかと札束でも有り余っていれば簀巻きにしてお持ち帰りする勢いであった。
このレビューでは広角系デジカメとして定評のあったCOOLPIX5000と撮り比べ。広角コンバーターを装着した状態のC-5060 Wide Zoomは非常に巨大でCOOLPIX5000のようなコンパクトさはないものの、現行のCOOLPIX5400よりは良さそうな感じ。特に水中撮影系のオプションは充実。純正でワイドポートやフラッシュ用の水中ケースまで用意されている機種は唯一無二だろう。
その他のレビュー:広角域に強い光学4倍ズームの500万画素機「C-5060 Wide Zoom」