Hatena::ブログ(Diary)

honeniqの三日坊主日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-02-23

パズル&ドラゴンズ ちょっと攻略(試練の塔)

コンボが出来るようになってきたかも!

ようやく「試練の塔」をクリアしました。チュートリアルから各属性のダンジョンを経て、最初にぶつかる壁だと思われますので、調子に乗ってコツ的なものを書きます。


属性について

各属性には相性があります。よくあるパターンなので、すぐ覚えられるはず。

3色属性は、3すくみの関係で、 火→木→水→木 の順で効果が高くなります。「木は火で燃えて、水は木に吸われて、火は水で消える」と覚えましょう。

光と闇の2色は、お互いに弱点属性となります。

弱点属性を突くと、攻撃力が2倍になるっぽいです。スキルに対しても属性の影響があるため、うまく弱点を突くようにすれば楽になります。


チーム編成

f:id:honeniq:20120223074300p:image:w360

まずチーム編成ですが、私にはこんな条件で考えました。

  1. 各属性1体は入れる(助っ人も含めて)
  2. 回復要員としてカーバンクルを一体入れる
  3. 火力アップのために「○○ボール」使いを入れる(○○コドラ系)

1は当たり前ですね。いちいちチーム編成するのが面倒なので、とりあえずオールマイティにって理由もあります。

2は結構大事で、カーバンクルって攻撃力は全然無いんですが、スキルの「回復の光」で緊急回復が出来るので、入れておくとボス戦がかなり安定します。

3の「○○ボール」ですが、解説に「○属性の小ダメージ攻撃」と書いてますが、ベースダメージ1000くらいの全体攻撃です。全然小ダメージじゃないよ。弱点属性を突けばさらに倍!10ターンで再発動できるので、ボス戦中に2回使えることも。


f:id:honeniq:20120223074301p:image:w240:right

「試練の塔」までに、6つのダンジョンをクリアして魔法石6個と、チュートリアルで引ける分を合わせてレアガチャを2回引けているはずです。もしくはモンスターBOXが超でかくなってるか。

最初に選ぶ1体+レアガチャ2回で計3体の主力モンスターがいると思われますので、それに加えてカーバンクルとあと1体コドラ系を入れておけば、とりあえずチーム編成はOKです。

ちなみに、私はたった2回のレアガチャでアイスゴーレムが2体被るという引きの強さを発揮しましたので、生え抜きのブラックファイターが入ってます。マジありえない。


各ボス攻略

「試練の塔」各ステージのボスについて。

それなりにコンボを決めていかないと中々勝てませんが、簡単に攻略を。


「試練の始まり」デカ3色りん

f:id:honeniq:20120223074303p:image:w360

デカホノりん・デカモリりん・デカアワりんの3体。これまでの1体ボスに比べて攻撃力が3倍なので、いかに素早く倒すかが重要です。どれか1体に絞って速攻で倒します。

仮にデカホノりんを狙うとすると、助っ人に水属性のモンスターを選び、ボス戦直前の戦闘で水ドロップが多めに残るように調整しておきます。また、各モンスターのスキルもボス戦まで温存しておき、最初のターンで盛大にぶっぱなします。この時点でHP半分くらい削れるはず。

最初の1体を倒す頃には、スキルや5個消しの巻き添えで他の2体も弱ってますので、あとは普通に倒せばOK。



「2体の兵器」マシン・ダークゴーレム

f:id:honeniq:20120223074304p:image:w360

1体に絞る点はデカ3色と同じですが、2体に減った分HP・攻撃力ともに高めなので、1体倒すまでに結構時間がかかると思います。カーバンクルの「回復の光」も10ターンごとにしか使えないため、ハートドロップでの回復が重要です。上手く調整して、ボスの攻撃ターンの次のターンで回復できるようにします。



「立ちふさがる者」タイタン

f:id:honeniq:20120223074302p:image:w360

今回は「タイタン」が出てきたんですが、もしかすると同じランクの別属性モンスターが出てきたりするかも。

追記:三回中三回ともタイタンが出たので、固定ぽいです。私の場合たまたま三連続ってのもあり得そうですけど。

さらに減ってボスは1体。だけど超強いです。1撃でHP半分持っていかれます。ただ、ボスの攻撃が5ターンに1回なので、攻撃に関しては回復タイミングを見誤らなければ何とかなります。ゴーレム系がいれば、「防御の構え」でダメージを半減できるので、積極的に壁になってもらいましょう。

やけに硬くて、カーバンクル程度の単独攻撃だと一桁ダメージになってしまうので、じっくりコンボを練って攻撃した方がよさそうです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/honeniq/20120223/1329952527