我が齢 庭の夏ミカンの数には負けにけり。

honest152012-01-15

今日は、私の誕生日。
庭を見渡すと、夏みかんがたわわに実ってる。
数え始めたら、自分の齢を越えていく程の数。
「最後の一葉」じゃないけど、誕生日を迎える度に、
夏みかんの数を気にするようになるかも。


新年を迎えたし、誕生日も迎えたんだから、少しは今年の一年の事を
考えてみようか。
まずは、”健康”。
新年を迎えて、家族が体調を崩した。
ついには、自分も喉から咳き込みがひどくなった。
エネルギーの元は、健康な体。
少しは鍛錬しますか。
歩くから走る。


家のあちこちにガタが来てる。
大きくは、この家耐震審査でX。
壊れるんだって。
せめて一階にいる時の逃げ方を決めておこう。
家の中の器具も不具合がでてきた。
パソコン、テレビ、冷蔵庫、これらは復活。
プリンターは交換。
キッチンの蛇口も交換。
照明も、2箇所瞬き始めた。
リユース、リサイクルも含めて考えてゆこう。


屋根のソーラーを乗せて15年。
夏場は、12,000円もの収入があり、孝行者だ。
生野菜もポリに入れ、肥料にもしてる。
落ち葉も土壌作りに役立ってる。]
自家野菜も、エンドウ、空豆も、今芽を出している。
葡萄も、今年は更なる進化が期待できる。
ブラックベリーラズベリー、ブルーべりーも定着してきた。
スモモは朽ちそう、新しく植えてるけど実るまで時間がいる。


車も部品が後1,2年でなくなるらしい。
理想は、自分の所のソーラー発電で充電した車に乗ること。
ガレージにもソーラーを設置することも考えていこう。
原発を早く無くすためにも、もっとそれぞれがエネルギー問題に
対応していかないといけない。
ライフスタイルを、本当に変えていくためにも、
あえて”電気代は高くなってもいい”という考えが強くなってきた。
古来、日本人は”工夫する民族”のはず。
何らかのバリアを作ると、ホントに考えると思う。
今年は、自分の身を含めての”エネルギー”を考える年にしたい。