夢幻の世界!姫ホタルの群舞!!

昨日の夜11時頃、長良川に出かけた。
去年出かけたけど、場所わからずの幻の姫ホタル。
今年は、案内人がいた。
岐阜の鵜飼大橋の北東の土手沿いの川原。
10人位が、集まって暗闇の中を進む。
チラチラと光が。
さらに進むと、何と光の世界。
キラキラと小さな光が点滅。
姫ホタルの群舞だ!
陶然となる。
感覚神経が麻痺したような感じ。
凄い!


携帯で撮ってみるが、当然写らず。
メンバーのカメラマンが、駄目だ駄目だと言いながら、挑戦。
姫ホタルは、きらきら点滅は、してたけど、それほど飛ばない。
彼は、何分も開けたり、露出の工夫して、カメラに捕らえた。
これも凄い。
12時近くになって、姫様は、少し動き始めた。
自分のシャツの中にまで入ってきた。
こんな夢幻の世界も、後5日ほど。
見ないと、後悔するよ。
この写真は、名カメラマンの写真を頂きました。
ありがとう。