野鳥の保護

先日うちの庭に、おそらく羽根を怪我したと思われるヒヨドリちゃんが…


以前も書いた事ありますが、
私は鳥は得意な方ではありません。
けど、必死なのでしょうが、いつも何故か分かるように?派手に逃げて来たりとずーっと縁があります。



サイズを考え段ボールを作り、何時間も悩みに悩み…ですが、
あくまで野生なので自然にそっと 一晩野良猫達を追い払い 飛べるのを待ちました。
思いが届いたのか、大騒ぎしてた野良ちゃん達も傷1つ付けずにいてくれましたが…残念ながら朝息をひきとってしまいました( ; ; )

いつもそうですが、朝 ちゃんと同じ仲間達が来ていて、、鳴きながらバタバタ木を揺らしていて たまらない思いでした。

助けられなくてゴメンねと言いました( ; ; )







よくお客様から、野鳥の保護についてご相談受けますが…
あくまでも野生の動物です。保護されたストレスにより それだけで死んでしまいます。そして雛の場合もそうです。飛び立つまで時間がかかります。保護した事により野生に戻れなくなったりしてしまいます。色々な注意点もあり、返って可哀想な事にもなります。
また、知識がないと 寄生虫や人畜感染症があったりというのもありますから危険な場合も。昨日都内でオオタカの死骸より鳥インフルエンザウイルス確認され 上野動物園などの一部鳥類の展示が今日より中止となりましたね…
この仔は羽根の負傷でしたが。。実際身近で起こる事です。
お子さんなどにも、勿論動物を思う気持ちを大事にした上で、
安易に素手で触ったりしない様 教えてあげてください。