過日

2011年02月27日

[][]読了 20:49 読了を含むブックマーク

  トワイライト 上 (ヴィレッジブックス) トワイライト 下 (ヴィレッジブックス) トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)トワイライトII 下 (ヴィレッジブックス)

 桜庭一樹さんが研究所を設立したそうなので*1、わたしもわたしもー!とばかりにブームに便乗。や、遅いけど。映画版の方は、やっぱりエドワード役の俳優さんがどうも運動音痴のようで*2ところどころにやにやしてしまいました…が、こういう話は大好物なので、観始めるととまらない。映画1作目を鑑賞してもっと先が知りたくなった私は原作を追いかけ出し、結局映画版『トワイライト〜初恋』→原作『トワイライト』上・下→原作『トワイライト2』上・下→原作『トワイライト3』上・下→原作『トワイライト4』上・下→原作『トワイライト4』最終章→映画版『トワイライトサーガ〜ニュームーン』と進みました。映画版の入る順番がおかしいことになってるのは、仕事があったのでなかなかまとまった時間が取れなかったせい。この間5日の出来事だったので、通勤途中でもお風呂でも、ティファールでお湯沸かす間も、ベッド持込本としても常に片手に文庫本持ちっぱなし、一日2冊ずつ何が何でも読み進めるという強行軍。でもおもしろかった…。映画の方がエドワード+他のカレン家の人たちを見るよろこびがあるけど、原作を読んじゃうと相当省略してるんだなーと分かるところがたくさんあったので、これから映画版を観るときは原作を参照しつつ進めて行きたい所存。あと読書日記の方でも面白そうな視点がいくつか書いてあった*3ので、これは何回か見直して研究したら楽しそう…。でももうねむくてねむくて。睡眠不足で体がぼろぼろなので、この後は少しペースダウンかな。何か発見があったらまたにっきに書きます。とくに求められてないけど…!

トワイライトIV 上 (ヴィレッジブックス)

トワイライトIV 上 (ヴィレッジブックス)

*1読書日記参照。

*2:例:ベラの前で木をつかんで投げるところが完全に女投げ、等。

*3:ベラの母・父との関係性とか。