Hatena::ブログ(Diary)

雅楽多想

■Schedule_
  発売済 ROOM NO.1301(11) [文庫]/新井輝
  4月28日 まじかるストロベリィ(9)/まつもと剛志
  5月18日 飴色紅茶館歓談(1)/藤枝雅
   18日 極上ドロップス(2)/三国ハヂメ
   27日 ふおんコネクト!(3)/ざら
  8月15日 コミックマーケット76(2日目) 申込済
■Todo_
 85 夏コミ用の原案を考える
 75 「微熱(マリレイ)」の更新を再開する
 75 「緋色の心(アリ天)」を更新する
 70 マリレイで甘めのお話を書く
  65 「偏屈な言葉(勇パル)」の続編を書く
  40 いい加減通販ページを作成する
  35 創作百合の執筆を再開する
 

■log_
  2009年 - 1月 2月 3月 4月
  2008年 - 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2007年 - 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2006年 - 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

  ※旧ブログのlog(2004/03〜2006/10)は総て破棄されました。  

2008年01月28日(月曜日)

[] 20:44

申し訳ないのですが歯の状態が一向に回復しないこと、および週末が両日とも打ち合わせと飲み会で完全に潰れてしまって余暇時間が本気で取れないことを理由に、今週分の更新はお休みさせて下さい。代わりに来週と再来週で2週間掛けて補填できればいいなと思っておりますががが。……うう、いい加減に歯医者に行くべきなのでしょうか。

ホワイトキャンバスさんでいつの間にか冬の新刊の取り扱いが始まっておりました。

2008年01月21日(月曜日)

[]

空白行を利用した表現のうち、実際の文章ではあまりやらないHTML的な間隔の開け方は比較的苦手なのですが、その練習を兼ねて「素絹の裸婦」後編を書きました。HTML的な空白行の開け方として、会話分を数行単位で纏めて描写文と空白行で分割して読ませる、という遣り方は割とスタンダードな遣り方と思いますが、普通に難しかったです……。会話分も本来は6行ぐらいを中心に分けたほうがいいのでしょうが、そもそも会話文だけで連続表記するというのがどうにも苦手でして、結局こうしたHTML的な表現の良さを総て失ったものに仕上がってしまったような気がしますが、あまり省みないことにします(死)

文章を書く方には会話文ばかりで文章を書くのが得意、若しくは描写文ばかりで文章を書くのが得意に偏る方が多いと思いますが、自分は圧倒的に後者で会話文を書くのには1・2行でさえよく苦慮させられてしまいます。どうすればもっと流暢に書けるようになるのでしょうか。

2008年01月19日(土曜日)

[]

最近ライトノベル的な半端な三人称ばっかり書いていたもので、たまにはもう少し三人称よりな、十二国記ぐらいの三人称を目指して書いてみて失敗した馬鹿がいます。あたいだよ。心情描写が多いのはわかりきっているのだから、大人しく半端な三人称か一人称にしたほうがいいと判ってはいるのですが、YURI-sisは文章の練習も兼ねているということで何卒ご容赦の程を。

しかし、今回もえちぃ部分が僅かにさえないのは、さすがに如何なものでしょうか(苦笑) 裸になるだけではエロとは言いませんよね、ええc⌒っ.д.)っ どうせもう数日のうちにあと1回更新する予定ですので、もしかしたら続きを書くかもしれませんが、ホントGAのネタが判る方がどの程度うちのサイトを見てくださっているのでしょうか(滝汗)


ところで、歯痛でここ最近鎮痛剤を常用していたせいか、偏頭痛に鎮痛剤が効かずにここ数日死んでおりました。薬が効かない以上、偏頭痛に苛まれると寝ているほか無く(偏頭痛は薬が無くても横になっていると楽になる病気です)、その為メールの返信と通販の発送が滞っております。メールの返信は今日中に総てできると思いますが、通販の発送については明日か明後日には……ということでご容赦願えましたら。

[]

すみません、書き忘れておりましたので追記を。

とらのあなさんに冬コミの新刊は納品したのですが、数日でゲージ5→僅少→注文不可になってしまいました。うちなんかの本がこんなに早く売り切れる筈がありませんので、おそらくお店のほうに出していて通販分が無いだけと思われますががが。ホワイトキャンバスさんにも納品しておりますが、こちらも通販側に記載は無いようです。在庫切れの品目が閲覧できませんので、扱数が切れたのかどうかはよく判りませんが。

という事情で現状書店さんでは通販できません。申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

2008年01月14日(月曜日)

[]

歯が痛いです。歯科に行ったら負けかなと思ってる。

もう一週間ずっとこの調子なのですが、峠を越えればしばらく鳴りを潜めるのが経験から判っていますので、とりあえず今は堪えるばかりです。……偏頭痛のせいでそこそこの頻度で常用しているのがいけないのか、鎮痛剤を飲んでも効きやしません。ううむ。

とはいえさすがに2週目でリタイアするわけにもいきませんので、無理やりYURI-sisを書きました。……内容については、マジ触れないで頂けると助かります。何も考えずに書けそうなものを模索した結果が、蝋燭プレイとキスとかどうなんだ。しかも後者は結局えちぃシーンまで書く余裕さえありませんでした……。

痛みが引いたらもう少しはマシなものをお見せできるかと思いますので、今しばらくはどうかご容赦下さいませ。下手するとあと1〜2回はこんな程度のレベルになってしまうかもしれませんが。――どうか、後生なのでマリみてSSリンクには登録しないでください。マジで……。

しかし、書いてみると蝋燭プレイって難しいんですねえ。何も考えずに書けそうな印象があっただけに、意外でした。下手に俯瞰めいた、三人称っぽさを持った一人称で書くよりも、SM的な文は被虐側の内心描写を重視した一人称に割り切ってしまったほうがいい感じになるのかもしれませんね。逆に与虐側で書くのは、こと小説という媒体では非常に難しいようにも思えます。今度は鞭あたりで、また挑戦してみたいですね。

……なんにしても、次は健常者に戻ってから。ああ、歯が痛い……。

2008年01月12日(土曜日)

[]

……今週に入ってからというもの、歯が痛くて碌にものを書けていない気がします。紫×霊夢とか、鈴仙×てゐとか、映姫×チルノ(?)とか、微妙に書きたいものはあるのですががが。さすがに3〜4回目でゆりしすを終了するわけにもいかないのでイブA錠飲みつつ無理やりにでも書くつもりではありますが、読むに堪えないレベルになっていましたら申し訳ありません。

うう……。痛いのはそんなに嫌いではないのですが、歯だけは別です。なんで歯の痛みって、こんなにも耐え難いのでしょうか……。

2008年01月01日(火曜日)

[]

あけまして、おめでた!(ご懐妊)

パパー! 認知してー!!





……明けましておめでとうございます。今年一年も何卒、本サイトを宜しくお願い致します。(何事も無かったかのように)

コミケ大変にお疲れ様でした。3日目は好天に恵まれて良かったですね〜。当日うちにお立ち寄り下さった方、本を手に取ってくださった全ての方に最大の感謝を。声を掛けてくださる方も何人も居てくださって、心底励みになりました。本当にありがとうございました。

中には夜伽話が縁で来て下さったという方もいらっしゃって、嬉しい限りです。……なんだか今朝の4時ぐらいに徹夜で見るに耐え難いものを書いたような気がしますが、コミケの戦利品で得た神奈子×早苗本があまりに良すぎたのと、その夜伽話のお声があまりに嬉しかったために、ついはっちゃけてしまったのだと思います。お目汚しをした方には申し訳ありません、修正したので多少は読めるものになっているかと思います。


YURI-sisを再開しました。詳しいルール設定などは未定ですが、1作/3.5日ペースぐらいでやっていこうかなと思っております。ジャンルは「東方project」「マリア様がみてる」を中心に、割と制限せずに雑多な感じにしてしまおうかと。なのはとかでも書くかもしれません……なのフェとか、なのヴィとか大好きなので。ただ、やっぱり「YURI-sis」なので百合以外は一切排除する方針で行きたいと思います。

目指せ20回ぐらい更新!(一年の計から既に志が低い)