女教師Aの小部屋R

あちこち行ったり観たり食べたり

できることをやる、それだけ『カムフロムアウェイ』

えらいものをみてしまった…

 

horipro-stage.jp

 

9.11の時にアメリカに向かっていた飛行機が別のところに着陸してたのは理屈で考えたらそりゃそうよなって話なんだけど、小さな町に色んな所から来た人がどっといる、というのは迎える側としては怖さとかそういうものもあるのにするっと受け入れていてすごいなと思っていたんですよ。で、みるのが2回目の回にアフタートークショーがあって、スペシャルゲストとして脚本、作曲、作詞のIrene SankoffさんとDavid Heinさんが出演してて、その中で「脚本には入れきれなかったんだけど、初日は7000人の見知らぬ人(strangers)だった、翌日には7000人の友人になった、最終日には7000人のファミリーに別れを言ったというのが取材の時に言っていた人がいた」というような話をしていて、そりゃそうかという。旅行中の私は絶対にボブ(加藤和樹演じる生粋のニューヨーカー)みたいな心持で過ごしているし、基本的に財布はどこにしまおうとか考えるもん(笑)。なのに島の人的には困ってる人たちがいて、自分たちはこういうことができるからやる、なんだろうなあというか。5日間が過ぎて、日常に戻ったティム・ホートンの店内とかその後の話がちょいちょいでてくるのも誠実だし10年後の同窓会で幕が降りるまで(実際に幕がおりるわけではない)何があっても日々が続いていくのだというのが力強く描かれてる舞台でした。はーまじで三か月に一回くらいのペースでみたい。ところでカナダといえばティム・ホートンってみなさんおっしゃいますよね。

こういう舞台は全員が主役級のミュージカル俳優でなくて本当はオーディションで全員選びましたみたいなのがいいのではと思うので、次にやる時はそうであって欲しいと思いました。日本初上演てことで安全パイをとって、キャストで確実に人をよべるようにってことなんだろうけど、今回みた人はそういう事を抜きにしても完成度の高い舞台だということは知ったわけで、それならいけるんじゃん?という。この舞台、12人キャストが必要で男女半数ずつというのがいいと思うんですよね。オールメール/オールフィーメルの舞台はけっこうあるし、例えば『ラヴ・レターズ』は男女一人ずつの脚本なわけだけど複数人がいて同数、ていうのはそれなりに考えてそうしてるんだと思うので。

 

というよう話はおいておいて、以下は印象に残ったこと箇条書き

-ちえ(柚希礼音)のビューラがすごくよかった。実は最初誰がやっているか気が付かなくて、見終わってキャスト表みてびっくりしたくらい。ビューラは在郷軍人会の会長で、地元の小学校の教員ということで、こういうときによっしゃーやるわよ!てなる人なんだろうな…というか。必要な物資をリストアップして調達してるシーンのオズとのやりとりとか妄想炸裂気味のアネットへのツッコミと、ハンナによりそう感じが緩急あっていい役者さんになったなと思いました。

-はまめぐさんの女性初のAA機長ですキリっなビバリーと妄想炸裂☆アネットのふり幅がキュート。

-ゆうみちゃんの役が新人レポーターと客室乗務員ってニーズをわかられて過ぎている…!

人生を支えるものと赦し『カラー・パープル』

比較的近所の映画館のプレミアムシートでみられるなら2時間半でも大丈夫かとふんで鑑賞。『イン・ザハイツ』の時も思ったけど休憩時間のあるミュージカルを映画にするときにそのままの尺でぶっ続けでやるのかんべんしてほしい。これ映画館のシーンで第1幕おわって休憩時間挟むやつでしょ?ちなみに原作小説未読、スピルバーグ版も未見だけと端々のエピソードはなんとなく見聞きしている、という状態で見ました。

 

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思ってたより主人公の周りの男性が揃いも揃ってクソすぎてやばかったし、そのクソっぷりを仕方ないよねって受け入れてる(特にセリーの子どもを即里子に出してるくだりやばくない?誰の子どもかわかってやってんでしょ?)周りもやべーな???ていうのと、だからこそ女性同士の連帯と赦しが全面に浮かぶんだろうなーそこがメインテーマにすえられてるんだなというのはおいといて(おいとくんか)、主人公の人生をアシストしてるものに針と糸があると思うんですけどエンディング以外にだとあまりにさりげなくそこにあるので手芸やらない人には伝わりにくそうだなというもどかしさが残りました。

王に尽くす二人『ジャンヌ・デュ・バリー』

『ジャンヌ・デュ・バリー』みてきました。ベルばらに馴染みがあるとヒールにみえるけど、さいきんは『傾国の仕立て屋ローズ・ベルタン』とかでイメージ変わったりしてますよね。『イノサン』も一役かってると思いますけど。そもそもベルばら自体がそれまでのマリー・アントワネットのイメージを払拭したいというエネルギーを持っている作品だと思う。

 

longride.jp

 

ジャンヌを演じたマイウェンが監督と脚本もやっているので「…とはいうてもねえ」みたいなのが一切なくて、ひゃくぱージャンヌの視点によるジャンヌの物語なのでそこは良い。ジャンヌを演じた人がジャヌぽいかつーと外見的にはそうでもないのは事実なんでしょうけど、ドキュメンタリーの再現ドラマ部分でなければそんなに重要なことではないのではっていう。あと正直これでジャンヌ役の人が従来のイメージ通りにお色気悩殺系ボディの持ち主だと長風呂しながら本を読むシーンとかが別の意味合いになってしまうのでは…(余計なお世話である)ジョニー・デップ演じるルイ15世も晩年のしょぼくれた感じがかーいらしさすらあるし、ジャンヌがわざとやるエチケット違反を面白がってるのも王の貫禄で好ましい印象になるのが流石。

ところでこの話でぶっちぎりで印象的なのはジャンヌに宮廷での作法から何から何まで教えて最後までジャンヌの面倒をみてるラ・ボルドだと思うんですけど、あんな温厚で尽くしてくれる部下が失脚もせずに最期までいるのもすごくない…?

 

ちなみに衣装よりも美術がすごい。あとジュエリー類。

子どものヒヤリ事案オンパレード『窓際のトットちゃん』

本年もよろしくお願いいたします。
今年は映画をもうちょっと映画館でみたい気持ちでいるので、水曜日で割引だしということで『窓際のトットちゃん』を鑑賞。原作は多分小中学生の頃に読んだきりなのであんまり覚えてない。

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多動ぎみ児童のヒヤリ事案(本人の自覚なし)のオンパレードで緊張の連続であった…ていうのが第一印象。
全体としてはいい映画だし明確に黒柳徹子さんが今これをつくることに意義があると思っているのだろう反戦映画なんだけど、あちこちのカメラワーク的なものとキャラクターの描写に日本のアニメーションの気持ち悪い手癖のようなものがあるなあと感じました。制作会社的に仕方がないのかもしれないけど、ちょっとなあ…という気持ち。アップデートされてない児童向けアニメぽいというか。
ただ、子ども(実子はいないが姪っ子とかな)と一緒にみて「なんで〇〇なの?」ていう各種質問にきちんと答えられる人間でありたいとは思いました。

ポメラを初代ぶりにポチりました

ポメラってあるじゃないですか。いわばプリンタがついてないめっちゃかるいワープロみたいなやつ。あれが出始めた時に一回研究室で買ってもらったことがあるんですけど、ファイルのやりとりがちょっとめんどくさくてなし崩しに使わなくなってしまったんですよね…ところがDM100になってからはQRコードでテキストデータをスマホにもっていけるのと、Bluetoothでキーボードとして使えるっていう機能がついたじゃないですか。それでなんとなくほしいけどしかしそんなに使うかな?というのもあって、ずるずると「なんとなく欲しいけど自腹で買うほどかどうかがよくわからないものリスト」に入れてたんです。いやそんなリストを実際に作っているわけではないんですが、なんとなく脳内で作るじゃないですか。
それでDM200、DM250と出て確実に正常進化をしているけどお値段がなあああみたいなことを毎回つぶやいてたんですけど、こないだふと家電量販店で見たらちょっとお値段がこなれてきてる?という印象が出てきてですね。ならぽちっちゃおうかなーという気持ちになったわけです。あと電子辞書入ってるのを今更知ったのもある…この2年くらいオンライン英会話とかやってて、やっぱ辞書は辞書で独立してる方がいいし紙の辞書は好きだけどちょっと調べるのに手元に紙の辞書がないみたいなこともままあるので。

というわけで開封。とりあえず画面保護のフィルムは貼りました。

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なんといってもネットにつながらないのがポイント高いんですよ。iPadと折りたたみキーボードだとうっかり他のアプリを立ち上げてしまって略とかよくあるわけですよ。気が散りすぎでしょって自分でも思うけど。重量はそこそこあるので荷物を極力減らしたい時は使わないけど、図書館でメモ代わりに使うとか議事録つけるとかそういう時にはまあまあいいのではないかと届いた時点では思っています。
まあこれで全然使わなかったらそれはそれでネタになるかな…ていう。


ちなみにこの記事は早速ポメラで打ってQRコードスマホに飛ばして貼り付けてます。軽率ぅぅぅ

いい思い出じゃない一着、でも手放せない一着をどうするか:And Just Like That...S2E1

SEX AND THE CITYのリブート版第2シーズンがが日本でも配信になったのでいそいそとみています。S1ではちょっと消化不良なのでは…?みたいな要素も多かったものの、S2ではこなれてきた感じ。あいかわらずキャリーはどうかと思うしミランダも正気…?て感じは否めないのですが、E1「メットガラで会いましょう」は映画版で出てきたドレスがいい仕事してる。

video.unext.jp

とはいえこの回のシャーロットは(というかも、というか)色々とどうかと思うんですけどね…。あとキャストがみんなMET Ballつーてたんだけど、テレビシーズン当時ならともかくいまでもいうのだろうかていうのがちょっと気になってる。オーシャンズ8でタミーがメットボールつーたのをわざわざメットガラて言い直されてたシーンがあるじゃないですか。

宝塚のファンが阪急阪神ホールディングス株主になると株主総会に出られる以外にメリットってあるの?ていう話

先日の日記の追記です。結論からいうとぶっちゃけほぼない(話が終わってしまう)

各種報道への劇団の対応が納得いかなかったので株主になった話 - 女教師Aの小部屋R

宝塚歌劇団は阪急阪神HDの一事業なので、まあここの話をするならホールディングスの株買うのが良かろうって話なんですけど、そもそも株主になったからつーてあんまりメリットはないです。私の株式取引方針は基本的に現物取引オンリーの長期保有株主優待とか配当があったらラッキー、いざというときに現金化できたらいいね、です。ぶっちゃけ取引レポートが年1件とかザラだし0件の年もあるので証券会社的には株式預かってやってるだけで御の字だと思え客だと思う(謎の金融機関側目線)きょうび金融機関に預金で預けててもほぼゼロみたいな利率だし、それなら株式にして使いづらさをアップさせて寝かせておこうかね…みたいなノリです。

で、私が考えてる阪急阪神HD株を所持するメリット。一応大きい順。

  • 長期保有での含み損がすくなくてすみそう*1
  • 株主総会に参加する権利がある。今はオンラインでも配信がありますしね。
  • 乗車券が株主優待で貰える<とはいえ一番よく乗るルートが蛍池-宝塚間もしくは蛍池-梅田間なので、単位株あたり2回の乗車券で浮く交通費とは…みたいなところはありますが。いやいいんだけど。
  • 宝塚の殿堂無料チケットが株主優待で単位株につき1枚貰える。<とはいえ友会カードで250円になるじゃん?
  • HD株を買うことで応援したい気持ちをなんとなく形にできた気持ちになる感<今は特定の生徒さんのファンではないので箱を応援したいなら友会に入る以上のこととして考えたらこれかな、ていう。

これくらいかなあ。他の株主優待は関西に住んでいればそれなりにメリットがありそうなんですが。あとはまあ阪神ファンみたいに可視化されるとそれはそれでいいんじゃないですかね株主…でもまあ個人のファンで会活動してる人はそっちに資金をまわした方がいいと思うホント。

*1:そもそも長期保有をしてる場合の大きい損って高止まりした時に買っちゃった株とか、会社がなくなるとかそういう事態でないとあんまり遭遇しないかなとも思ってるんだけど