津波、高波

津波なら被害が出れば激甚災害で保護。
高波なら市町村の責任でやっとくれ。
8mの高波である。
20トンの消波ブロックが流れていくのである。
8mの津波なら数波で済むが、高波は間断なく押し寄せる。
国の役人はこういう波を見たことがあるのだろうか。

渓流解禁

出漁はなし。
フライの雑誌のカレンダーも3月。
黒部川の残雪の風景に、子どもたちとフライフィッシャーたちが歩く。
実は、ボクがもう十数年前に撮影したもの。子どもたちもいい親になっている頃だ。
撮影は、キャノンA−1。リバーサル。そういう時代だった。
デジカメになってから、あれほどに真剣にシャッターを切らなくなった。
反省。
釣りなら釣り。スキーならスキー。それぞれの色気がでるような写真が撮りたいものだ。
業務用の記録写真でもそんな気持ちはあるんだが、安物のコンパクトデジカメのシャッターラグがどうにも我慢できない。

鹿島破れる

広島勝つと書くべきなのだが、印象は鹿島破れる。王者の戦いじゃあなかった。審判厳しいのは悪くないけれど、どうもちぐはぐで。リック。フレアーのタイトル戦みたいだ。
ラグビー風のユニフォームはいい感じなんだが。
一方、ラグビーは早稲田が東芝に屈する。大学無敵の今年の早稲田だが、社会人相手に全く歯が立たない。点差以上の違いを感じた。

境鉱泉

いつもの境鉱泉
のんびりと浸かる、浸る。
もうこうやって来るようになって10年近く。
湯浴みとはよく表現したもので、深く呼吸するような感覚があって、体のリズムが揺れに戻っていく。
帰りに、パット・メセニーを聴く。
[rakuten:neowing-r:10111321:detail]
名作。

MacでZIP

仕事でMacとの間でUSBメモリをやりとりしながら、セキュリティをかけることになった。
セキュリティのソフトは、WINに対応しているので、Macの場合パスワード付きでZIPのファイルを作ることにしたが、解凍できるがクリックしても反応がないという。それでいろいろ調べたが、ドラグ&ドロップで解決できそうだという情報を得た。得たが、動作確認できない。こういうこともあるので、Macの一つもあってもいいなと。そんなことで買うのは莫迦らしいか。