自律への教育 (MEDIATIONS)

自律への教育 (MEDIATIONS)

私は完全に、競争というものは基本的に、人間らしい教育に反する原理である、という立場です。その一方で、人間らしい形態で行われる授業は、けっして競争本能を強化することにはならないとも思っています。(p176)

数学的思考の技術 (ベスト新書)

数学的思考の技術 (ベスト新書)

ぼく自身はとても弱い人間だ。いろいろなものに誘惑されるし、負けそうになることも多い。けれども、ぼくは臆病で、だからショートカットにはとても用心深く対応する。時間をかければ済むことには時間をかける。(p248-249)

最高裁の違憲判決 「伝家の宝刀」をなぜ抜かないのか (光文社新書)

最高裁の違憲判決 「伝家の宝刀」をなぜ抜かないのか (光文社新書)

裁判員のための法律用語&面白ゼミナール

裁判員のための法律用語&面白ゼミナール

ヨゴレ、ってヤクザのことなんだってww警察用語?