思い出深い那須高原の旅

皆様お元気ですか。
今年は、夏休み前から台風11号が四国・中国地方に上陸し梅雨がずっと続き、その後は30度を超す日が毎日のように続き厳しい夏でしたね。十年くらい前は、夏休み前に台風が発生しても上陸することは稀なことでしたが最近は当たり前のようですね。温暖化の影響かなと感ずる今日この頃です。皆様も疲れがたまってきている頃かと思います。お体にはくれぐれも気を付けてください。 こんな時は、涼しい場所での楽しい話?でも聞いてください。以前夏に出かけた温泉めぐりのお話です。

この猛暑の中、なんといっても兎に角「涼しい所」へ行きたいと今まで一度も行ったことのない那須高原へ出かけました。初めに戸隠神社に行きました。

昔から戸隠そばの名前は知っていてどんな所かなと想像していましたが思った通りの場所でした。空気はすがすがしく夏でも涼しく緑がいっぱいの場所でした。見事な「三本杉」のある戸隠神社も昔話を思わせる神社でした。神社のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんでおいしいおそばを食べました。本場の蕎麦は、ことのほかおいしかったです。

途中、日本の国道の中でも一番高度が高い所に行きました。白根山の噴火口のすぐ近くで、そこにある樹木は写真のような高山植物でした。記念碑の建っているところから下を見下ろすと白根山の白い火口が見える景色で、温度も夏とは思えないほど涼しい所でした。

草津温泉が近くに見えましたが、今回は草津ではなく、近くにある万座温泉に行きました。高原ホテルのような温泉で、白濁の湯の今まででいった温泉の中でも一番硫黄の濃度が高く温泉らしいお湯でした。一部混浴の場所もありましたが、バスタオル等を着用してもOKになっていました。お風呂場であった方もなかなかの温泉通の方のようでしたが、ここの温泉が日本の中でも一番温泉らしいと言っておられました。夜に露天風呂に入ったら星が空いっぱいに広がり素敵でした。何度も入りたくなるようなお風呂でした。翌日は、少し離れた所にあるホテルの姉妹旅館のお風呂にも行ってみました。いろいろな種類の温泉があり、色も、緑や青や白といった三色の温泉でした。旅館の方に聞くと、たくさんの源泉があり自然についた色だそうです。気を付けないと硫黄の香りでのぼせそうでした。でも、温泉好きな私は、とても楽しかったです。

朝から温泉を楽しんだ後、ヒマワリが大好きな私は、近くにヒマワリ畑があるというので行ってみました。大きな山のふもとに何千本何万本というヒマワリが咲いていました。天気も良く最高のヒマワリ日和でした。

[ ]

日光の自然の氷で作ったかき氷屋さん「四代目氷屋徳次郎 日光天然氷 かき氷 かしわ」
さんへ行きました。写真にあるような何とも涼しげな、糸のようなかき氷でした。食べた感じは、まさにシュワッと溶ける感じでとっても爽やかでした。

[]

那須高原は、高度も高く山々がそびえとても涼しく爽やかな風が吹いていました。

高原ということでお米や野菜が美味しく、牧場もあり美味しい牛乳やソフトクリームなどの乳製品がたくさんありました。お昼に「水車の里 瑞穂蔵」というおいしいご飯の出るお店に行きました。そこには「古代ハス」がちょうど咲いて古代とというだけあって昔の時代に咲いていたのかなあという神秘的な花でした。ご飯はもちろん美味しくおかずも健康食というような写真にあるような「お櫃(おひつ)」に入っていて懐かしかったです。

]

次に那須高原の「アニマルパーク」に行きました。お目当ては、カピバラとアルパカです。レッサーパンダもいて可愛かったです。ちょうど赤ちゃんがいてまだ、特別の部屋で寝ていました。カピバラは、大家族で家系図ができていました。前にも伊豆のバイオパークで見たときは、1匹だけでさみしそうでしたが、今回は大勢いて何となく楽しそうでした。でもみんなマイペースで穏やかで癒されました。あまり時間がなかったのですが、結構広い場内を歩いたりバスで移動したりとフルにいろいろな動物に会ってきました。自然の中で、鷹が餌取りをしたり、羊やアルパカが散歩していたり自由な感じで動物たちもうれしそうに見えました。

[]{]

この旅で一番うれしかったのは、皇室の天皇陛下・美智子妃殿下にお会いできたことでした。美智子妃殿下は、私の尊敬する方なので、まさかお会いできるとは思ってなくて本当にびっくりしました。私たちが宿泊したホテルに立ち寄られるとのことで、お昼に到着するというので皆さんで待っていますと、マイクロバスに乗って来られました。いつものやさしい笑顔で天皇陛下と美智子妃殿下が手を振りながら下りてこられ私たちのほうに会釈をなさいました。待っていたどなたかが、「お元気でいてください。」と声をかけますと、それにこたえるようにまた会釈をされました。とても光栄で幸せな気持ちになりました。

その後、「たんばらラベンダーパーク」に寄りました。遠くに山並みが見えて、ラベンダーが爽やかな香りを放って咲いていました。涼しく爽やかな風が吹きこんな素敵な景色に出会えてなんて幸せなんだろうと感謝の心でいっぱいになりました。

]

これからも健康に気を付け、利用者の皆さんの笑顔に出会い、職員の皆さんが少しでも働きやすい職場づくりに努めていきたいと思う毎日です。