TOEIC 3回目の結果、そしてやっとチャレンジ開始

◆思いつき企画 ← 過去ログ


洋書を読んで英語力アップ!を目指してスタートしたこの企画。ですがそもそも洋書を読む英語力が無かったためまずは基礎的な力を付けるために頑張って早1年とちょっととなりました。
取り敢えずtoeicでもやってれば大丈夫だろうと単純に考えテストを受けているのですが、先日3度目のtoeicの結果が返ってきました。ウフフフ、正直待っていたよ…。前回は7ヶ月で170点UPして620点、今回は5ヶ月とちょっと短いですがそれなりに勉強はしましたしね、どれほどUPしているか期待がかかるというもの。さあ今度の結果はいかに!

■結果
・前回 620(L355,R265)
  ↓
・今回 570(L345,R225)


(; ゚Д゚) ギャー!!50点下がったー!!
点数が上がる事はあっても下がる事はないだろうと自信満々だった私に大ダメージ!
これは泣けます。くぅ…。
少しの間失意の底にいましたが、ふと思い直しました。この状況こそ当初の計画をスタートするいいタイミングでは? 点数は下がりましたが洋書を読み始めるのには十分じゃあないでしょうか。それに「点数を上げて → 洋書を読む」じゃ手段と目的が逆になってるしね!HaHaHa!



ついにこいつの封印を解く時が来たか… (※第一回参照)
基本的に私は積読するという習慣がないんですが、こいつは買ってから読もう読もうと思い続けて1年半も詰み続けていた特別な一冊なのです。これが読めなかったせいで遠回りする羽目にもなりました。
以前に自分が読んだ洋書の紹介みたいなものもやりましたが、あれはあくまで訳付きだったり意図的に文章を易しくした学習用の側面が強いものでした。でももうそんな制約ともオサラバさ! 補助輪は無くなりましたがその代わり本の選択肢は広がるのだ。
よし、次のtoeicは6ヶ月後くらいにしておこう。さぁて「洋書を読んで英語力UP!」、本当のスタートはここからだぜ。