地味にTOEIC 4回目の結果

◆思いつき企画 ← 過去ログ


ハイハイ、いつか洋書が読めるようになったらいーなーと思って始めた英語学習コーナーのお時間ですよー。別にお勉強になるお話をするんじゃなくて、定期的に受けてるTOEICの結果発表をするだけです。
では5月に受けた結果が返って来たので、とっとと今回の点数を見てみましょう。

・前回 570(L345,R225)
 ↓
・今回 695(L340,R355)
半年で125点アップ達成!おめでとう俺! まあ本当は点数が(前回↓)(今回↑)をしているので、純粋に半年で125点上がったわけではないんだけどね。
さて今回のスコアを良く見てみますと、上がった125点の内130点がリーディングの得点でした。え、矛盾してね?と思いましたがリスニングが-5点でしたので計算はあってますね。つーか一年掛けてリスニングが少しずつ下がって行ってるんですけどどういう事ですか!タスケテー!
まあ一番の目的は本を読む事なのでリーディングに能力が割り振られるのは良いんですが、別にリスニングを疎かにしているわけじゃないので上達を感じられないのは辛い所です。リスニングってどうすりゃいいんだ。
あ、逆にリーディングはなんかまた壁を越えた感じがします。理解力はまだイマイチですけど読む速度が確実に日本語に近付いています。しかしTOEICのリーディング問題を時間内に終わらせられる人は、本当にありえんくらいのスピードで英文を読んでますねあれ…。ようやく実感出来ました。
さて、しかし洋書を読むにはまだまだ力不足。道のりは険しく先はまだ長いのう…。