TOEIC650点でラダーシリーズLEVEL3を読む。

昨日に引き続いてラダーシリーズです。

高瀬舟 Takasebune (ラダーシリーズ Level 3)
高瀬舟(ラダーシリーズLEVEL3)



LEVEL3はTOEIC400点以上/英検準2級以上が必要とのこと。うーん、ハードルが上がってきましたね。
このレベルで選んだのは森鴎外の「高瀬舟」です。30ページちょっとと最も薄かったのが決め手さ!でもこれで700円はたけーよ!まあ読む前からなんとなく嫌な予感はしていましたが、原作が古い日本の小説の翻訳版だからか読みにくい。使われている単語が難しいんじゃなくて、構造が入り組んでる方面で。分かりにくくしないで素直に書けよと思う所はあります。このくらい理解できなきゃ本物の洋書なんて読めないなんて思うかもしれませんが、人に読んでもらうための本がそこまで不親切なわけないと常識的に言ってみる。少なくとも私が読んだことのある洋書(児童書レベル)とこれの難しさは方向が違いますね。向こうの洋書の方がよっぽどシンプルだ。
後はね、面白かったから先に原作に出会うべきだったなと、読み終わったあと後悔したくらいかな。1時間かからずに読了。