TOEIC650点でラダーシリーズLEVEL4を読む。

スティーブ・ジョブズ・ストーリー The Steve Jobs Story (ラダーシリーズ Level 4)
スティーブ・ジョブズ・ストーリー(ラダーシリーズLEVEL4)



LEVEL4はTOEIC470点未満/英検準2級以上が必要とのこと。
ここは趣味で選びました。あのラダーシリーズのラインナップから少しでも興味がもてそうなものがあったなんて奇跡じゃ。スティーブ・ジョブズといえば公認のめちゃくちゃ分厚い自伝(日本語版はハードカバーで上下巻もある)が出版されていますが、実は私も原書版をノリで買っちゃっていたりします。あれを読み切るには更なる勉強と豊富な読書時間が必要とされますが、これなら休日の片手間に読めるって寸法よ。原書はいつか読むよ、うん。90ページ程度に簡略したジョブズさんのバイオグラフィーがこちらの本。やっぱり自伝とかエッセイとかって読み易いね。変に文学的表現を使ったりしてごちゃごちゃしてないもの。LEVEL4のくせに一番分かりやすかったかも。初心者には絶対ノンフィクションがお勧めだよなぁと再認識しました。日本語に比べると断然遅いですが、それでも2〜3時間程度で読了。
さて、明日は一番難しいLEVEL5に行きます。