TOEIC650点でラダーシリーズLEVEL5を読む。

木を植えた男 The Man Who Planted Trees (ラダーシリーズ Level 5)
木を植えた男(ラダーシリーズLEVEL5)

とうとうLEVEL5に到達じゃー。
LEVEL5はTOEIC470点以上/英検2級以上が必要とのことですが、この"以上"の表記が曲者ですね。別に470点で読めなくても嘘は言ってないですし。俺?結構きつい。辞書を引く回数も多くなってきましたし、文章を理解するのもかなり面倒になってきました。それでも難易度表記は嘘をついてはいませんが…、誰が納得するかコラァー!慣用句とかちょうめどい
この「木を植えた男」は読みにくいですが、LEVEL5の中でも屈指の薄さを誇っておりまして頑張れば何とかいけそうな雰囲気があるのがポイント高いです。ただここまで行くと、普通の洋書を買っても苦労する割合はもう変わらないんじゃないかなという気がします。うん、LEVEL5まで頑張ってから洋書デビューを…!みたいな頑張り方はしなくても大丈夫そうよ。




はい、LEVEL1〜5までこれにて終了です。今回の挑戦で気付いたことー!
・LEVEL1でも分からないものは分からない。単語の難しさはあまり関係ない。
・巻末のワードリストは使えなくはないけど、中途半端でやっぱり使えない。
・ノンフィクションが難易度に関わらず読み易い。選ぶならノンフィクション。
・やっぱりラダーシリーズって難しくね?
これ勉強に向かないよね 物語は薄まっててあまり面白くない。


さて、うだうだ言ってないで、また洋書を読めるように頑張る作業に戻りますか…。