ミラクルアイドルメグ Vol.1

ミラクルアイドルメグ 1 (東進ブックス 英文多読シリーズ)


昨日読んだ「霊感少女リサ」と同じ、英文多読シリーズの本です。英検準2級から2級くらいの英語で書かれたライトノベルだそうな。
巻末に和訳が付いていて、HPからは英語音声と声優の日高のり子さんが朗読する日本語音声がダウンロード出来ていろいろ充実の本です。
霊感少女リサは主人公が外国人で舞台も国外っぽかったから「ライトノベル?」という感じがしましたが、今作は可愛いアニメちっくな女の子が媚びてる表紙になっていて見た目はだいぶ軌道修正されたように思えます。そうそう、やっぱりこうでなくちゃいけません。後はタイトルもそれっぽく、例えば「ホームレスからアイドルになったんですけどミラクルアイドルメグは受難続き」みたいに長ったらしく書けば雰囲気が出るかもしれません。「ミラ・メグ」みたいに四文字にするのは微妙に古臭いから注意な!(俺のタイトルセンスは気にするな)
さて今回のお話ですが、TVの中のアイドルに憧れる15歳の女の子が主人公です。実家は小さな工場を経営していますが資金繰りは苦しく生活は豊かではありません。父親は鬱憤がたまると妻や娘のメグに暴力をふるい、パチンコや競馬に出かける始末。母親は生活に疲れて娘を若干ネグレクト(育児放棄)気味。メグは着古したシャツに分厚いレンズのメガネの地味な女の子で、友達の輪にイマイチ馴染めず学校もサボってしまいます。<1話終了>
ある日両親がガチャガチャと家具を片付け始めたと思ったら、ちょっと散歩から戻ってくるまでの間にメグを残して夜逃げしてしまいました。すぐさまやってきた借金取りに家を没収されホームレス生活へ。役所を当てにする事も考えましたが、自由を選んで河川敷でテント生活することを選びます。お情けで貰った資金で物資を整え、ゴミを漁ったり置き忘れた釣銭を集めたり食べ物を万引きしたりして数カ月が過ぎ…<2〜4話>
…ってママー!このライトノベルおかしいよ!?
なんでライトノベルを書こうとしてこんなハードな展開になっちゃうの!?ライトノベルなんてゆとり仕様の人生甘々モードな生活を送らせとけばいいのよ?道を歩いてたら美少女とぶつかってスカートの中に顔を突っ込んじゃったみたいなハナクソみたいな事をやらせとけばいいんですよ。ホームレスで万引きとか、別の意味でハナクソだよこれは! たぶんお話の書き手さんはライトノベルを書こうとするとどうしてもこうなっちゃう気がします。天然ものの展開だから仕方ないね。
これはもう人生詰んでるんじゃないかと思わなくもないですが、その後たまたま助けてくれた人がアイドルプロダクションの社長でアイドルデビューすることが決まるから問題なしさ。マジか!
まぁ、取り敢えずお試しデビュー的な感じで秋葉原のアイドルカフェで歌う事になります。AKB48的なアレですね。どんな感じになるのかなと様子見をしてたら、メグは自分のホームレス生活と両親蒸発を笑顔で暴露。そこにいたDJと観客は見事ドン引き。あまりの内容に「そういう設定のイロモノキャラなのかな?」という雰囲気すら漂いますが、全部実話という衝撃。
( ゚Д゚)  …この娘いけるで!(確信)
見事観客の心を掴み、正式デビューが決まりましたとさ。