知り合いに英語が出来る人多すぎぃ!


会社じゃ多少アッピ〜ルしないとお賃金が上がる可能性すら消滅しますからわざわざ隠す真似はしませんが、普段の生活の中では自分が洋書を読んでる話題とかはあまりしません。


(´・3・`) なんでかっつーと、もっと英語が凄い人の話題がすぐ出てくるから。


職務経歴書なんかにもTOEICの点数が書かれていますので仕事先の人で知ってる人は知っているのですが、飲みの席などでは、


「クリハラくんは英語できるんだからこれからの仕事に繋げて(あーだこーだ)」
(;´д`)ゞ いやービジネス英語は未経験で勉強中でしてー…
別の人:「そういえばあそこの課の人も出来る人いるよね」
別の人:「TOEIC900点だっけ。英語が買われて今チーフやってるの」
(;´д`)ゞ  いやーその人凄すぎですねー


別のパターンでは


「クリハラくん英語勉強してるんだ。俺も頑張らないとなー」
(;´д`)ゞ エーマー上達しなくて大変でスー
別の人:「俺の付き合ってた人も帰国子女でめっちゃ英語が出来てさ、それで海外留学の話が出たとき悩んだけど結局は別々の道に行ってな」
別の人:「結婚なんかも考えていたくらいだったけど、まだ時期的にお互いやりたいとがあって(云々かんぬん)」
(;´д`)ゞ 海外とか憧れますねー


飲みの席以外では街の本屋さんなんかでも


(洋書コーナーで物色中)(;´д`)ゞ 簡単そーなのないかなー…
(英語の参考書コーナーに来た学生1)やっぱTOEICがあると就職で有利でさ
(英語の参考書コーナーに来た学生2)そこそこの点数じゃないと意味ないんだよな
(英語の参考書コーナーに来た学生1)学校のあいつ知ってる?あいつの姉ちゃんTOEIC900超えてて英語だけで就職第一希望行ったの
(;´д`)ゞ 超ハイスコアの人身近に多すぎ…


まぁ、どうやら英語が凄くできる人って身近にうようよいるみたいなんですよ。今までの経験からも、水を向ければ金メダリスト級の実力者の武勇伝が結構な割合で顔を出すのです。逆に私の場合は、自分の実力分の話題しかありません。地域の大会くらいで頑張っている人間と世界を相手に戦っている人間を、同じ土俵に上げて比べられるような切なさ。