ほのほの宇宙Diary*ホノカ社.

2016-07-09 自分と自分のギャップにいかに気づいてあげられるか

わたしたちって

そもそもギャップありきの存在なんですよね!


だって肉体(カタチ)をもって生まれてくる

霊的な(カタチのない)存在なんだもの。


今年は

意識と無意識が仲良くなる

を大きなテーマに動いています。


f:id:honokasha:20151130101442j:image


自分のしらない 自分にどれだけ出会ってあげられるか☆


f:id:honokasha:20151218135500j:image


意識だけではコントロールしきれない

膨大な無意識によっても

私たちは自動的・反射的にコントロールされています。

まさに 私たちの呼吸や心臓の鼓動など

生命維持の膨大な情報を司り 

私たちを生かしてくれているのは

この計り知れない無意識の力でもあるわけです。


f:id:honokasha:20160612093759j:image


無意識を意識していくと

自然と月のリズムを取り入れるようになりました。

そんな流れで

無意識カレンダー(月ごよみバージョン)というワークを生み出しました♪

月は無意識領域を司るといわれています。


f:id:honokasha:20160709172756j:image


今日は7月9日 新月と上弦の月のまんなかあたりですね。


ちょうど

新しい自分の芽吹きを感じるころではないでしょうか・・・


f:id:honokasha:20160709173343j:image


さぁ

いかがでしょう。

新しい自分を感じますか・・・・?

何か感じる。感じない

んなことは関係なく

このような無意識のリズムが存在しています。


お肌のターンオーバーのように

私たちも常に成長と衰退のサイクルを繰り返しながら

生かされている存在です。


常に成長と覚醒を促す(魂的な存在)であり

変化するよりも安定を求めたい(肉体的な存在)でもあります。


だから

ギャップがあって当たり前で〜〜〜〜す。


そのギャップが

結構、意識的な自分と無意識的な自分の

兼ね合いだったりするんですよね〜♪

なので

無意識カレンダーを使って

いろんな領域の自分の成長サイクルを見守ってあげる

というのが

私の生み出したワークです。




6月の学びから放出された 新しい種 

種は 時を 迎え ぱかっと芽吹き

自分を世界に表現しようとしています。




f:id:honokasha:20160709175508j:image




まだまだ弱いひよっこの赤ちゃんのようなエネルギーでもありながら

むちゃんこピュアーなみずみずしいエネルギーでもあります



なんとなく

意識してみてあげてくださいね^^

自分のなかから生まれようとしてくる 何か



きっと

すくすくと

満月に向けて育ってゆきますよ^^♪



ちなみに私は

今日は

しぬほど眠りこいて

生み出した

新しい自分は



孤独 という クオリティでした!



これは!新しい!

新しくて 少しこわいけど

やっぱりワクワクします♪



7月のテーマは苦手意識の克服なので

孤独に耐えうる自分は

マストアイテムかもしれません♪



ではでは!

素敵な休日をお過ごしくださいませ〜〜〜〜☆




f:id:honokasha:20160627194757j:image



*******************************

7月17日(日)は ほのcafe企画・ラムサの会

7月30日(土)は アイリスカフェ♪でお会いしましょう^^*

7月31日(日)は 8月の無意識カレンダーづくり♪

メールにてご予約受付中です^^♪ masumi@honokasha.jp