秋の読書探偵・応募者の読んだ全作品リスト

 

 先日開催した「秋の読書探偵」作文コンクールへのご協力ありがとうございました。おかげさまで、今年は小学生・中高生の両部門合わせて100名を超えるかたからの応募がありました。現在、事務局メンバーと協力のやまねこ翻訳クラブ会員による1次審査を進めておりますが、みなさんにはひと足先に、応募してくれた小中高生のみなさんがどんな本を読んだのか、まずは作品名だけをご紹介します。


 1次審査はまもなく終了し、来週末までに通過作品を当サイトにて発表します。その後、選考委員による最終審査がおこなわれ、結果は11月18日(金)に当サイトにて発表します。どうぞお楽しみに!


【中高生の部】(計16人、17通)


闇の王国(高3)
嵐が丘(高2)
黒猫 / モルグ街の殺人 他5編(高2)
闇の城・風の魔法(高2)
家なき子(高1)


弟の戦争(中3)
時間のない国で(中3)
せかいいちうつくしいぼくの村(中3)
闇のダイヤモンド(中3)
秘密の花園(中2)
闇のダイヤモンド(中2)
クリスマス・キャロル(中2)
ダレン・シャン(中2)
トワイライト(中2)
オリエント急行殺人事件(中1)
青空のむこう(中1)
不思議の国のアリス(中1)



【小学生の部】(計90人、91通)


ぼくのつくった魔法のくすり(小6)
チルダはちいさな大天才(小6)
ぼくを探しに(小6)
犬ですが、ちょっと一言(小6)
ルパン対ホームズ(小6)
ジュラシック・パーク(小6)
忘られぬ死(小6)
きかんぼのちいちゃいいもうと(小6)
E.T.(小6)
13カ月と13週と13日と満月の夜(小6)
悲劇の少女アンネ(小6)
ヴァンパイレーツ(小6)
長くつ下のピッピ(小6)
チョコレート工場の秘密(小6)
大どろぼうホッツェンプロッツ(小6)


怪盗紳士(小5)
モスフラワーの森(小5)
大草原の小さな家(小5)
チョコレート工場の秘密(小5)
数の悪魔 算数・数学が楽しくなる12夜(小5)
怪盗紳士(小5)
きつねものがたり(小5)
とぶ船(小5)
ぼくのつくった魔法のくすり(小5)
フレディ / 魔女がいっぱい(小5)
十五少年漂流記(小5)
パンダのシズカくん(小5)
ハリーポッターと賢者の石(小5)
モモ(小5)
おだんごパン(小5)
チョコレート工場の秘密 / おばけ桃が行く / マチルダはちいさな大天才(小5)
幸福の王子 / わがままな大男(小5)
ハッピー・ボーイ(小5)
モモ(小5)
ジェインのもうふ(小5)


影との戦い ゲド戦記1(小4)
ぼくのつくった魔法のくすり(小4)
ペニーの日記 読んじゃだめ(小4)
ちいさなアルベルト(小4)
たいせつなきみ(小4)
たのしいムーミン一家(小4)
チョコレート工場の秘密(小4)
きょうもトンデモ小学校1 ヘンダ先生、算数できないの?(小4)
親指こぞうニルス・カールソン(小4)
チルダはちいさな大天才(小4)
ドラゴン・スレイヤー・アカデミー 1〜10(小4)
イギリスとアイルランドの昔話(小4)
ラモーナとおとうさん / ラモーナとおかあさん / ラモーナ、八歳になる / ラモーナとあたらしい家族 / ラモーナ、明日へ(小4)
はてしない物語(小4)
ゼラルダと人喰い鬼(小4)
「ぼくはめいたんてい」シリーズ きえた犬のえ 他(小4)
ラモーナ、八歳になる(小4)


ぼくのつくった魔法のくすり(小3)
アマーリア姫と海賊船(小3)
ソルビム(小3)
フェアリー・レルム9 空色の花(小3)
空とぶ船と世界一のばか(小3)
おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ(小3)
かまし村の子どもたち(小3)
アベルの島(小3)
チョコレート工場の秘密(小3)
ファーブル昆虫記(小3)
スプーンおばさんのゆかいな旅(小3)
火のくつと風のサンダル(小3)
ゼラルダと人喰い鬼(小3)
ああ無情(小3)
ゼラルダと人喰い鬼(小3)
三びきのこぶた(小3)
ペニーの日記 読んじゃだめ(小3)
大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる(小3)
ババールのしんこんりょこう(小3)


ものぐさトミー(小2)
マジック・ツリーハウス2 女王フュテピのなぞ(小2)
シモンのおとしもの(小2)
すえっこメリーメリー(小2)
こちらゆかいな窓ふき会社(小2)
どうぶつびょういん(小2)
おばけリンゴ(小2)
あたまをつかった小さなおばあさん(小2)
まっくろネリノ(小2)
すばらしい季節(小2)
赤いぼうしのタルレーナ(小2)
きつねのホイティ(小2)
ふたりはきょうも(小2)
ムーミン谷へのふしぎな旅(小2)
エルマーのぼうけん(小2)
こねこのぴっち(小2)
月おとこ(小2)


うたこさんのにわしごと(小1)
ふたりはいつも、ふたりはいっしょ(小1)
きつねのホイティ(小1)