第8回東東京読書会開催!


 みなさまこんにちは。年末でばたばたしている頃で恐縮なのですが、来年の読書会のお知らせです! ゆるゆると続けている東東京読書会も8回め。今回の課題は表紙の狼がかわいい、クリスチャン・モルク『狼の王子』です!


狼の王子 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

狼の王子 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)


(あらすじ)
謎の死を遂げたフィオナ・ウォルシュの秘密は、決して明かされることがないはずだった――彼女の日記が郵便局員ナイルに見つからなければ。そこには、悪魔的な魅力を持つ男ジムに出会った様子がつづられていた。アイルランド中を旅して、パブで物語を披露し聴衆を夢中にさせたジム。彼の周りに漂っていた暗い影が、フィオナやその家族に悲劇的な運命をもたらしたのだろうか? 彼女の死をめぐるすべての真相を突き止めようと、ナイルは彼女の故郷に向かう……。


 昨年本書を読んだとき、プロローグ場面のあまりのミステリアスさに衝撃を受けました。ある家で死んでいた姉妹にいったい何があったのか? かなりショッキングな冒頭、謎の男ジムが語るおとぎ話、不思議な魅力があるアイルランドの情景、そして衝撃のラスト……さまざまな魅力がある作品です。特にアイルランドにちらっとでも興味のある方には、ぜひ手に取っていただきたいです。翻訳小説をよむ醍醐味のひとつでもある、異国感もたっぷりあじわえます。ディスカッションの話題もたくさんありますので、読書会が盛り上がるといいな〜と思っています。

 
 おまけに今回は新年特別企画! なんと参加費500円!!


 ワンコイン読書会となっております。参加条件は課題書を読了していることだけ。読書会に行くのは初めて、という方も大歓迎です! 皆様の申し込みをお待ちしております!


 なお、今回の受付は12月15日(月)午後8時より開始といたします。


 また、今回はお店の都合上、二次会の人数を事前に確定する必要がありますので、申し込み時に二次会の出欠も明記してくださいませ。


*二次会:5時半ごろから別会費にて予定しております。

日時:1月17日(土)午後2時30分〜5時
場所:日比谷の会議室
課題書:クリスチャン・モルク『狼の王子』ハヤカワ・ポケット・ミステリ電子書籍も可)


定員:18名(先着順)
参加費:500円(飲み物等はつきません)


【お申込み方法】
東東京読書会専用アカウント tokyoeast.mysreading@gmail.com にメールでお申し込み下さい。
件名に「東東京読書会 1/17」、メール本文にお名前とご連絡先電話番号、一般か学生かの別をお書き下さい。ハンドルネームでのお申し込みはご遠慮ください。二次会への参加のご希望の有無もお書き添えください。


【受付期間】
先着順で受け付け、定員に達した段階で締め切らせていただきます。


東東京読書会世話人 青木悦子(ツイッターアカウント @hoodusagi)、東京創元社S(ツイッターアカウント @little_hs)、島村浩子(ツイッターアカウント @rhiroko


後援 翻訳ミステリー大賞シンジケート