第18回福島読書会のお知らせ

 
「翻訳ミステリーのABCからXYZまで」を課題書選定テーマに、2012年2月26日『ABC殺人事件』でスタートした翻訳ミステリー福島読書会も回を重ねて18回目。2017年の福島は「U」に関するこの作品で「おもむろに、もったいぶって」スタートしようかと思います。


 今回の課題書はアリステア・マクリーン Alistair MacLean女王陛下のユリシーズ号H.M.S. Ulysses  

 版元の紹介文によれば、「猛威をふるう厳寒の北極海での度重なる輸送船団護衛任務に、英国巡洋艦ユリシーズ号は疲弊しきっていた。病いをおして艦橋に立つ艦長以下、疲労困憊の乗組員たちを乗せた艦を待ち受けるのは、空前の大暴風雨とUボート群、そして爆撃機だった……鋼鉄の意志を持つ男たちの姿を描破した海洋冒険小説の不朽の名作」


 文藝春秋『東西ベストミステリー100』の元版コメント欄(文庫版では読めません)では、ときわ書房本店の宇田川拓也さんが「魂の教科書ともいうべき、海洋冒険小説永遠の金字塔。これを読んで泣かない男がいたとしたら、正座で説教な!」という一文を寄せていて、奇しくも今回の読書会の会場は畳敷きなのですが、本を読んで泣かなくとも正座で説教どころか「最後まで読んでくれてありがとう」と言いたいくらいな極めて和気藹々とした集いですので、お気軽にご参加ください。福島読書会恒例、課題書にちなんだお菓子を準備してみなさまのご参加をお待ちしております。



日時:2017年2月12日(日)14:00開場 受付14:15 14:30〜16:30


場所福島県郡山市 JR郡山駅西口 ビッグアイ7階第2和室


課題書:ハヤカワ文庫NV刊女王陛下のユリシーズ号アリステア・マクリーン著 村上博基
*各自ご用意のうえ、当日までに必ず読了のうえご参加ください。


定員:12名


参加費:500円 学生無料


申込方法
◎専用アカウント nazotoki2013@mail.goo.ne.jp までメールでお申し込みください。タイムスケジュールなどのお問い合わせもこちらまで。


◎件名を「男は燃えて女も萌える読書会」とし、メール本文にお名前ご連絡先電話番号をご記入ください。また、ツイッターアカウント@nazotoki2012でも受け付けております。


◎先着順で受け付け、定員に達した段階で締め切らせていただきます。ご了承ください。


◎終了後は食事会を予定しています。自由参加、別会費です。


主催:翻訳ミステリー福島読書会AtoZ
後援:翻訳ミステリー大賞シンジケート