「読書探偵作文コンクール」の本を作ります! ――クラウドファンディングご協力のお願い

 みなさま、こんにちは。
 読書探偵作文コンクール事務局です。


 翻訳書のおもしろさを子どもたちにもっと知ってもらいたい!
 次世代の読者を育てたい!


 当事務局はそんな思いを胸に、翻訳ミステリー大賞シンジケートで始まったこのコンクールを引きついで運営してきました。おかげさまで、今年で8回目を迎えます。


 そしてこのたび、コンクールをさらに広めるために、新たなプロジェクトにチャレンジすることにしました。


「読書探偵作文コンクール」の本を作ります!


 仮タイトルは『外国の本っておもしろい! 〜子どもの作文から生まれた翻訳書ガイドブック〜』。これまでに最優秀賞を受賞した小学生の作文とともに、ジャンルごとの翻訳書案内や選考委員と事務局メンバーによる座談会を収録し、公式キャラクター「読書探偵ニャーロウ」がナビゲートする楽しい本にしていきます。



おもな内容はこんな感じです。


・これまでのコンクールで最優秀賞を受賞した作文の全文
・事務局メンバーの翻訳者たちが執筆した、ジャンルごとの海外児童書作品ガイド(外国のくらし、ファンタジー&冒険、科学、ミステリー)
・選考委員などによる座談会(コンクールの歴史や、特に印象に残った作品などについて)
・海外の児童書に登場する料理やお菓子についてのコラムなど


 本はクラウドファンディングを活用して出版したいと考えています。下記サイトをご覧のうえ、ぜひご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


読書探偵作文コンクール事務局一同


クラウドファンディングはこちらから★