地震

honyarera2005-07-23

地震の時にはカミさんと2人で部屋に居てTVを眺めていた。
細かい縦揺れの振幅が助助に大きくなり、
「おお、これはけっこうデカい揺れになるよ」
と話していたらゆっさゆっさと揺すぶられたのが震度5だそうな。
「もうおさまるな」
ヨコ揺れの時間は10秒位だったかな。
天井付近に置いていたものがいくつか降ったが、大したことは無かった。
外でも全然変わった様子は無かった。
そこに次男が興奮気味に帰ってきた。
次「すごい地震だったね、丁度道路にいて○×△>...」
母「へ?地震なんか無いよ」
次「うそーっあんなに揺れたのに?だってすごい揺れたよ」
母「お父さん、地震なんか有った?」
父「いやぁー無いな。」
次「??????????」
という訳で今回も見事にからかわれた次男であった。


その後にパウエル大宴会というのが有って電車で出掛けることにした。
地震発生から1時間位は経ってるし大丈夫だろうとタカをくくって出掛けたら「復旧の見込みは全く立っておりません」だそうで。
こういう時に駅員に喰ってかかる人を見かける事が有るが、それはオカド違いというもの。
だいたい駅員に喰ってかかってもJRというシステムには何の影響も無い。
仮に駅員が運転指令に泣きを入れても絶対にそれで運転再開になることは無い。


近所のツバメも大分大きくなって来た。
こういう時に鳥はいいねぇ。