We should be honyara like honyara!

2018-06-18

インクルーシブ大作戦

ILPも終了して、インクルーシブ大作戦本日から再開です。

今日は、7月以降のイベントの確認と

大まかなアウトラインを確認しました。

7/18(水)の「こんな感じで大人になりました」では、昨年までとは少し趣向を変えて、密着間を出すために、グループで座談会的にやっていくことがアイデアとして出されました。

なかなか、この1回で課題が解決するわけではないので、顔を知ってもらって、つながっていける、ほにゃらにいけば、こんな相談には乗ってもらえるをコンセプトにしてみました。

あとは、「こんな感じ…」の案内を市内の小中学校へ発送しました。必要な人にこの情報が届くことを願っています。

ほにゃ朗

f:id:honyarou:20180618152525j:image

2018-06-15

まつりつくばと運動会の準備

今日はほにゃ金で「まつりつくばと運動会」ついて話し合いましたー☆

まつりつくばは、‘ほにゃら屋’の出店時間を決め、当日の役割は何があるのか?をみんなで共有しました。

ほにゃら屋は、8/26(日)10時半頃から中央公園にて射的屋さんをやりま〜す!

運動会は、進捗状況と今後の流れを共有しました。今後は運動会を一緒に盛り上げてくれる実行委員を募集する為に、つくば市内の小学校、中学校、高校にお手紙を送ります。

夏休みまでに子供たちの手元に届くようがんばるぞー!

ちなみに、運動会は10/21(日)です。

まつりつくば、運動会、どちらも遊びに来てくれると良いな♪

(今回は、向日葵🌻が書きました)

ほにゃらでは、親子向けの障害平等研修の開催を今検討しています。

昨年、つくば市民大学で開講された講座で、市民大学が休校になってしまったので

引き継いでやっていけないかと考えています。

今日は、昨年講座を開催したひとり赤松さんに、昨年の準備から参加者の募集など

意見交換をさせて頂きました。

あと、特別支援学校宿場実習も今日が最終日でした。

3日間はとても短かったですが、彼にとって将来を考える上での

参考になってくれた、嬉しいです。

もちろん、僕らはこれからも関わり続けていきたいと思っています。

夜は、むすびFESの打合せです。チラシが出来上がってきました。

クラウドファンディングなどの打合せをしました。

スタットの小学1年の子供も一緒に来てくれて、

一緒にじじぬきをしてトランプ遊びしました。

じじぬきははじめてだったらしい。

ほにゃ朗

f:id:honyarou:20180615120504j:image

2018-06-14

特別支援学校の職場実習2日目は、自分の昼ご飯をつくろう、ということで、昨日考えたメニューは、焼きそばサンド。昨日何をつくるか考えたときに、やきそばかなぁ、サンドイッチかなぁと考え、合わせ技で焼きそばサンドになったそうです。おしいかったです。あとは、ポテサラとコーンスープですが、今13:20ですが、まだそっちには取りかかれていません。とりあえず、お腹すいたので、焼きそばサンドをはじめに食べて腹ごしらえ中。

調理実習の後は、卒業後のことについて、考えるプログラムが待っています。

午後には、近くの松見亭という天ぷら屋さんが合理的配慮助成金でスロープを申請するという事で、市役所に同行させていただきました。

事前に、どんなスロープを申請するか一緒に検討しましたが、思ったよりも難しかったです。スロープの長さ、素材、回転スペースなど、ちょっと素人考えでやってたら、上手くいかず、トラブルの下になってしまうかも。

やっぱり当事者と一緒に検討することが必要かもしれません。あと、市の担当課が、高さ何センチのところには、何センチのスロープが必要などある程度の指針を示してあげることも大切かも

f:id:honyarou:20180614125407j:image

2018-06-13

今日は、特別支援学校から、職場実習生が来ています。午前中は、フリーハンド発送用の封筒にスタンプを押してもらっています。はじめは、上手くいきませんでしたが、練習して、ある程度上手く押せました。

お昼に、初、吉野家にいきました。帰ってきたら、牛丼が2つ?どうやら、牛丼とコモサラを注文したら、コモサラは小盛牛丼とサラダの略だったみたいです。介助者も気がつかず。食べきれず、残ったのは大先輩の大坪氏が食しました。

午後は、あすの調理実習のための打ち合わせです。なにやら、焼きそばサンドという声が聞こえています。なにをつくるかは明日報告視します。

f:id:honyarou:20180613132741j:image

2018-06-11

本日、4月からはじまったILPがひとりの脱落者もでずに終了しました。

今回のILPはちょっと工夫して、「家族」をテーマにした回では、健常者スタッフにも手伝ってもらって、それぞれの家族について話してもらったり、健常者スタッフも含めて「人生ゲーム」やったりしました。ボードゲームは、決定したり、介助者に指示出したりするにはとてもいいツールでした。

今日は、最後にみんなで、トランプで「ババヌキ」「ジジヌキ」をして遊びました。それぞれの個性が出て楽しかったです。なぜか、2戦とも同じ人が負けた。

それと、先週の金曜はあの後、これまでさまざまにお世話になった焼き芋屋さんが引っ越すとあって、送別会を事務所でやりました。プロレスラー筑波山に登った

ユニバーサルマウンテン」の昔話をしたりしました。あれで、イベントのノーハウ身につけたかな。

あと、この夏に開催する「むすびFES」の打ち合わせもしました。ほにゃら主催じゃないけど。川島さんがウエディングドレスをきることが決定しました。楽しみですな。