We should be honyara like honyara!

2018-07-06

今日は、スタッフの子どもの5歳の誕生日でした。そして、今日は子連れ出勤日でした。

「いつ誕生日なの?」と聞いたけど、なんかよく分かてないかんじで、「もう少しで5さい」と応えてました。子どもの頃ってそんなものなのかもなと思いました。お寿司のいくらが好きといってたので、イクラオンリーの寿司を買ってこようかと思ったけど、最近食べたという事で、次に好きだというコロッケをかってみんな出た祝いしました。でもなぜか、ブタメンを美味しそうに食べてました。

子どもが来ると事務所が華やかになります。

次回の子連れ出金は、男3兄弟がそろってくるらしい。さて、何すっかな。

あと、ほにゃ金は合理的配慮補助金のチラシ配りの打ち合わせというか、ロールプレーをして、お店の人にどう伝えたらわかりやすいか、研究しました。やっぱ、練習しないと、ぶっつけ本番は難しいとおもいましたね。変な営業と勘違いされても、困ってしまうので。

f:id:honyarou:20180706170432j:image:w360

2018-06-22

手芸教室

ほにゃらの金曜日で、ほにゃ金。ということで、今日は手芸教室なんですが、なぜか登場したのは古新聞紙です。古新聞をつかって新聞バックを制作しました。新聞の一面広告もこの新聞バックにすることで、かっちょいいデザインになります。もともと、広告なのでデザイン性は抜群だからかもしれませんが。なぜか、ちょうど良く野茂英雄の一面広告があったので、それでつったバック。A4も入ります。野茂は僕らの世代ではヒーローですからね。

新聞でこうやってバックつくれると、指示ネタのバックがたくさんつくれて良いかも。いまなら、サッカーワールドカップか?CIL的には名古屋城のエレベーター問題か?

いつも思いますが、こういうことをほにゃ金で提供してくれるスタッフは貴重な存在ですね。そして、アイデアにちゃんと取り組んでくれるスタッフもナイス!

f:id:honyarou:20180622174427j:image

2018-06-21

今日の事務所は人がいなくて静かです。そんな中、新事務所に引っ越したときにいただい観葉植物クワズイモに花が咲きました。初めて咲いたような気がします。クワズイモは、植え替え等をして、いま事務所に4つの鉢に増えています。「じゃま!」って声もありますが、近くで見ていると、新しい葉っぱが出てきたりして、毎日変化があってかわいいですよ。ほしい人がいたら、鉢分けしたのをお譲りします。

f:id:honyarou:20180621134205j:image

2018-06-20

今日は、茨城障害のある人の権利条例つくる会略称いばけんつ)の代表者会議で水戸へ行ってきました。

出発した時は、雨は小雨でしたが、水戸に着いたら横殴りの土砂ぶりでした。

会議は、今年度の総会について、議案を参加者で確認しました。

今年度の総会は、午前中に総会を行い、その後、茨城県障害者差別相談室の昨年度の相談件数を県の担当者から報告してもらい、昼食を食べながら交流を図り、14時ごろ終了となることも決まりました。

心配だったいばけんつの総会の日程が決まり、少し安心しました。

なまゆう

2018-06-19

名古屋城史実に伴った木造建て替えるにあたり、エレベーターを設置しないことを名古屋市は決定しました。総工費500億円、年間維持費100億円らしい。公費を掛ける以上、だれもが楽しめる名古屋城にするべき、という総意にはならないのが残念だ。

その姿勢に対して、全国から名古屋に集まってデモを開催しました。1000人くらいはいたのかな。全日、大阪での地震もあり、どれだけの人が集まるのか心配でしたが、みんなの思い入れが強く大勢でデモりました。天気も味方して、午後から雨の予報がなんとかもってくれました。

この思いが名古屋市長名古屋市議会名古屋市民へ届くことを願います。

f:id:honyarou:20180619132659j:image