We should be honyara like honyara!

2018-09-07

インクルーシブ運動会、親子向けDET

今日も運動会のチラシ配りをしました。今日行った学校の多くが、職員室が2階にあったり、車椅子では行けないところが多かったです。あと、玄関にも段差があり、入れなかったりしました。まだまだ、学校のバリアフリーも足りていないような印象でした。

ひとまず、今日で運動会のチラシ配りは終わりました。たくさんの参加申込が来ることを願う。

そう、親子障害者平等研修のチラシも、一緒事務所周辺の学校に配りました。こちらも参加者絶賛募集中です。

2018-09-03

インクルーシブ運動会

2学期の始業式の今日、運動会のチラシを配りにつくば市内の小学中学を廻りました。半分くらい終え、残りは金曜です。下校途中の小学生に手を振ったら振り替えしてくれました。24時間テレビの車のおかげか?かわいかったです。

今日は、重訪研修のペコちゃんも同行してくれたので、とても助かりました。ありがとうございました。たくさん参加者が来ることを願います。

2018-08-27

インクルーシブ運動会

今日は、インクルーシブ運動会のチラシ配りの準備をしました。つくば市内の小学校、中学校へ約2万枚のチラシを配布します。配布は、新学期が始まってすぐ。つまり来週です。みんなチラシ見てくれるかな。ちなみに絵を描いてくれたのは、栗山さんです。

2018-08-26

まつりつくば

本日、まつりつくばでした。かなりの猛暑で、体調心配でしたが、ひとまず誰も倒れることなくやりきりました。お客さんは、延べ320人くらいでした。目的の1つであった、たくさんの子供と触れあうことができて、よかったです。それと、ここので準備してきたことが、形になったこともうれしいことです。

たかが、射的。されど、射的。こういうイベントのひとつひとつが障害当事者だけではなく、健常のスタッフの経験になり、インクルーシブ社会を感じ、そして創っていくことになると思っています。

今日は、いつもアルバイトで介助してくれている人も遊びに来てくれてたり、懐かしい人にも会えて、楽しかったです。あざした。

2018-08-23

まつりつくば

今週8/26(日)に、いよいよまつりつくばへほにゃらが出店します。演目は、射的。今回で3回目の射的です。去年は長蛇の列で、列が途切れることがありませんでした。さて、今年はどうなるか。子供と交流できるのが一番なのですが。

今日は、まつりつくばの為のお菓子の景品を購入しにいきました。一等のお菓子の詰め合わせが希望の数がなく、急遽自分達で詰め合わせをつくることになりました。中に入れるものをあれこれ考えて、なかなか、楽しかったです。でも、頭疲れた。

あしたは、つめあせわつくりまくります。みんな来てくれるかな、来てね。