L'Atras @神楽坂


先日、相方さんのお誕生日に伺いました。
神楽坂でなかなか普段行けないお店。
コースは三種類。
いつものように苦手なモノを変えていただいて、
さらにメインの和牛を鴨に変えてもらっちゃうというワガママ(^〜^;)



バジルムースに赤ピーマンソース。
コース通りなら、これにオマール海老が乗って2品目に出てきます。



コチ&菜の花&キャビア
コース通りなら、これが1品目。



肉厚シイタケとセップ茸。フォアグラと生ハムも入ってます。
キノコの濃厚な香り♪ 赤ワインとバッチリです。



エビのフリットカニミルフィーユ☆
私のはタラのフリットになってましたが、これも美味っ。



鴨のロースト☆
このコースだと、ホントは和牛リブロースです。



デザートにはHAPPY BIRTHDAYをいれてもらいました〜
(あちこちでこのプレートが出てましたよw)


お味もサービスも言うことナシでした☆


この日あまり体調が良くなく、
美味しいワインもあまり味わえず
わざわざ変えてもらった鴨は2切れしか食べられないという。。。
残念すぎる結果デシタ(´・ω・`)ショボーン

KTM TOUR 2011 @代々木体育館


すてきなおじさんたちのライブです♪


夏イベントで見たことはあったんですが
ライブは初っ!


まずはグッズをゲット。
タオルを振り回したい曲もあったし、必須と思って購入w
そしたら正解ですね。
みんなタオル持ってます。
みんな振り回してます。


内容は・・・
・ミュージシャンであんながっつりコントしてるの初めて見ましたw
・結構しょっちゅう座らせてくれます。これもおじさんおばさんが多いから?
 私もだいぶつらい歳なので助かりますwww
・後半バラード系も多く、私自身MAXでノッてやるぞと思っていた曲はまだ。。。
 ないのかな〜と思っていたら、その曲も他もがっつりラストで大盛り上がりで終わらせてくれました。
 さすがです(*^ー゚)b



相方のをセレクトさせてもらったんですが
それが左のおっさんTシャツwww


ちなみに
ライブが始まってから夜寝るまで、
ずっと鼻がムズムズ、のどがイガイガ・・・繊維感が。
他でここまでなったことはないので
やっぱあれだけの人数がタオル振ってるから?


ま、なにはともあれサイコーなおじさんたちに大満足なおばさんでした。

GAZZO @水道橋


さきほど帰ってまいりました。
今回は姉の誕生日祝い♪ということで
銀座やら飯田橋やら市ヶ谷やら探したんですが、なかなか条件と予約が難しく
結局クチコミもよさそうなこちらへお邪魔させていただきました。


カウンターに通されたんですが、お隣の二人がおなじみさんっぽくて
そちらには(みんな?)おしぼりも出てて
一人に一個灰皿も出てるんですが
こちらはキホンなにもなし。。。。
メニューもお隣の方と自分たちで譲り合って見てたんです。
うーん。。。。。。。


お料理は・・・・・まあまあ?(ゴメンナサイ)


まあ途中いろいろと気になる部分はありましたが
まいっか、と最後お会計をお願いしているとき
ふと気づきました。


私、予約のときにお誕生日用にお願いしてたんですよね。。。
何もないんでしょうか?時間もないのでもう出ますが
誕生日の人の名前まで聞かれたのに・・・・・ヒドイ


すみませんが、私はもう行きません。
今や二人きりでゆっくりできるのは少ないのに
だいぶ残念んだったので
リベンジで別のとこで再度お食事させてもらいます!

鳥富久 @神田


実は先週ほぼ体調を崩し寝込んでしまっていて
なんとか週末には復活して、だいぶ普通に食べれるようになりました。
そしてなぜか美味しい焼き鳥が食べたくてしょうがなくなり・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


調べてたどり着いたのが、神田の鳥富久でございます。
その日仕入れた分がなくなった時点で終わり、
ということで18時半に予約をして行きました。
この日は団体さんがいたせいか、19時すぎくらいに入った人でおしまいだったよう。
行くなら早めがオススメですよ。


何を頼もうかきょろきょろしていたら、
コース1種類のみです!
内容は
- ささみ
- 肝
- 砂肝
- スープ
- 卵
- ねぎ巻
- 団子(つくね)
- 胡瓜
- 皮身
- もも
- 手羽
コース以外にも雑炊などがありました。





スタートのささみからびっくりするくらい美味しい!
そして
写真で伝わるか分かりませんが、とにかくどれもデカイ!
この日は、仕入れの問題で皮がなく
すでにお腹いっぱいだった私はちょっと安心w
雑炊も食べてみたかったけど、やはり入らず(・ε・`*) ...
いつか食べたいんですが、コースを一通り食べた上に
雑炊までたどり着ける日がくるのかどうか。。。


次に狙ってるのは、錦糸町のとり喜 です♪

金沢旅行記 〜3日目〜


この日は、金沢で一番のお目当てでした21世紀美術館



もちろん有名なプールも上から中から見てきました。
ただ・・・中から見ると一瞬で酔ってしまって。。
開催していたイェッペ・ハイン個展も面白いんですが、
しっかりじっくり見てしまったので、ちょっと酔い気味だったからかも。
それでも見るものすべてが楽しくて、てくてく歩き回りたくなります。
近くにあれば通うのに。。。




午後は妙立寺(忍者寺)と武家屋敷跡へ。


妙立寺は、忍者がいたのではなく
幕府からの侵攻を想定して工夫が凝らされたお寺です。
うまく説明できないので詳細は「由来・見所‐日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)」で。。。
予約をすると、係の方がひとつひとつ説明をしながら案内してくださいます。
もう途中でどこからどこに来たのか分からなくなるくらい複雑で
江戸時代に作られたなんて本当にすごいです。


武家屋敷跡は、本当にすてきなエリアです。
個人的には茶屋街と比べても一番好きかもしれません。
相当な年季の入っている家々と壁、石畳の道が
タイムスリップしたような気分にさせてくれます。
点々と雑貨屋さんや和菓子屋さんがあるのもうれしい。
だいぶ気に入ったので、最終日もふらっと来てみようと思ったんですが
今度は相方が体調不良でダウンしてしまったので金沢観光はこれでおしまい。


どの観光スポットも1時間程度で回れるし、
それぞれの場所の移動も10分前後なので丸2日間で大満足でした☆


食べたものたち


お世話になりました、金沢。

金沢旅行記 〜2日目〜


なんとか体調も回復し、2日目から本格的に観光へ。
まずはやっぱり兼六園に行かなきゃね。
さくさくてくてく歩いて60分ほど。
お天気もよくて気持ちいい☆



休憩は清水亭にある兼六だんごをいただきながら。
このお団子、明治7(1874)年の創業当時から変わっていないそう。
その後金沢城を通り、尾山神社へ。
尾山神社では女みくじをひき、「芳」の一言をいただきました。


昼は近江町市場で海鮮丼。


海鮮モノ、魚以外が苦手な私はカニねぎとろに変えてもらい
いくらは頑張って食べることに。
ん?意外といけるいける。
こんなに食べたのは初めてでした。


午後はひがし茶屋街と主計町(かずえまち)茶屋街へ。


この趣がすてき〜。
いろんなショップやお食事処がありますが
景観を崩さないように、ぱっと見わからないんですよね。


主計町の方は、ショップはほとんどなく
川沿いにいくつかお食事処があるようです。
あとは猫ちゃんがお出迎えしてくれたりww