昨日は貴重な晴れ間だった

昨日天気がよかったので、体調もよかった。
夜はクライミングに行き、50手(41までだけど)とルーフを登った。
ルーフは先週より1歩だけ進んだ。
それより昨日は体が柔らかくて自分でビックリした。
開脚ストレッチが顔がペタっと床に着くくらいうまくできたのだ。
左右も、右側の痛いとこを伸ばすのは痛いのだけど、それでもけっこう柔らかかった。朝起きたら硬くなっていてガッカリだったけど。
よく思い出してみたら風呂に入ったあとだったから柔らかかったのかもしれないし、朝はだいたいこわばって硬いものだしね。

吹上のコル


小屋から朝日頂上まで45分、吹上のコルは頂上から30分くらい。
とにかく風が強かった。(台風だもの)
あまり写真撮る余裕なくてかわいい花たちをどんどんパスして歩くしかない。
ヘルメットも飛ばされそうだった。

急な雪渓ではロープで安全確保


長栂山から20分くらいの地点、急な雪の斜面。
普通に降りようと思えば降りられそうだが、安全のため、警備隊のK隊員とM隊員がロープを出します、と強風の中手際よくロープをピッケルに結び、順番に下降した。
その間、他の隊員が雪上にベンガラでマーキング。
ここを降りたところがアヤメ平。アヤメはまだポツンポツンとたまに咲いているくらい。
作業しながら長栂山から45分くらいだろうか。

黒岩平手前の雪渓


犬ヶ岳方面が見えてきた。
あそこまで行くのは遠そうだとみんなで言っている。
わりと近くに思えるのだけど…
行った事ある人がみな「けっこうあるよ」というのでそうなのかなと思った。
何度もアップダウンがあり、それが時間かかる。