とれたて朝市にゅうぜん

キノコの師匠Kさんが出店しているのは前から聞いていたけど、土曜日の朝ってなんかゆっくりしてしまうのでなかなか行ったことがなかった。
今日こそ行こうと昨日の夜に決めていたので何がなんでも行こうと思い、朝電車で行ってきた。
場所は駅からすぐの”うるおい館”
とれたての野菜がホントに安くて、ジャガイモ1袋150円とかサツマイモ2袋100円とか…
サトイモの茎と芋が両方ついたものが100円でどっさり入ってて、青いゆずをいくつかおまけにつけてくれたのは一番トクした気がした。
手作りこんにゃくとかも売っていて刺身こんにゃくで食べられると聞いて買ってきた。
最近読んでた”山のごちそう”にも手作りこんにゃくは出てくるし。
こんにゃく芋、富山でも作れるってことだよね。
あとは苗。花の苗を地元の高校生(農業科がある)が売っていて、1ポット50円。
一番奥で山菜やキノコを売っているKさんのお店は超人気で山菜はあっという間に売り切れ。
7時半から始まる朝市に私は31分の電車に乗り、着いたのが40分くらいだったけどもうどんどん売れていた。
天然もののナメコ(昨日とったばかり)は、かさが開いたもので400円で、これがまだ残っていた。
栽培ものとは味が全然違うのだけど100円のものが多い朝市の中では高級感がただよっている。
とはいえ、道の駅小谷とかで売っているのは800円とかするんだよ。
はるばる高い山に出かけてKさん元がとれてるのかどうかわからないけど、自分でナメコをまだとりに行ってないので今日はKさんの店で買った。
試食でナラタケの佃煮があってツルっとしておいしかった。
ウチにも冷凍ナラタケがあるので作ってみることに。
なにしろ野菜は新しくて安い!
今日はもうどこにも行かなくてもいいくらい、いろんな種類の野菜を買って帰った。
両手に大荷物を持って駅に行くと9時過ぎまで電車がないので、漁から帰った海彦に迎えに来てもらった。
野菜を買うのに夢中で朝市の写真をとり忘れた!
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nourinshoukou/nousei/asaiti.jsp