登山隊ひとり 城山へ行く


朝雪が降っていたけど先週ほど寒さを感じなかったので、城山に登ってきた。
林道は除雪されないと宮崎のY子さんに教えてもらったので、これはスキーで行けると思い、革靴&ステップソールの旅へ…
ずーっと前にも行った事があるが、その時は林道のみで頂上には行かなかったような気がする。あまり覚えてないけど…
(今日歩いたら思い出した。駐車場の横を通り、城山公園まで行ったことがあるのを。)
林道をステップソール(ウロコ板)で行く山は、シールを貼って登る山に比べて傾斜もゆるく怪我をするようなとこもないし、雪崩のリスクも少なく、道もはっきりしているので、ビーコンもGPSも持たずに家から革のテレマークブーツを履いてスキーとストック、小さなデイパックを車に積んだらすぐ出発できるという気軽な山。
いるのはステップ(1歩1歩)とソウル(魂)のみ。
革のテレマークブーツってのは、普通の革の登山靴の底の前の部分が四角くなっていてウラに穴が3つあいていてその穴がビンディングにあうようになっている。そんな簡単な靴なので、そのまま運転できる。
(まあ私は春先にスパイク足袋で運転したりもする人だけど…)
歩きの方も軽快で、板は軽いし車が走れるくらいの道ならそのまままっすぐ登って後ろにずり下がるなんてことはない。
ソールに刻まれた滑り止めが効いてどんどん上がっていける。
シールのように脱着はいらない。そのまま。
急な斜面が出てきたら直登はムリ、ゲレンデでやるようにスキーを横向きにして階段みたいによっこらよっこら登る。
それも靴や板が軽いし足首が自由なので全く苦にならない。
シール貼る板とプラスチックのテレマークブーツも持ってるけど今年は実はまだ使ってない。(急な高い山に行くにはそっちだけど。)

8号線の宮崎のトンネル横の道に入る。
車はカルチャーセンター宮崎駐車場に停めさせてもらった。(日曜休み)

雪の舞う林道はほとんどが杉林だけど道の脇に低潅木が張り出してきていて、春に備えて芽がもう出来ているのはさすが…

木のてっぺんにまん丸な雪の塊が乗っかっているのがおもしろい。
何本か見かけた。きっとつる草か何かで玉が出来ている上に積もったのかも。

林道の分岐にある案内板。
今日はさすがに6分では行けなかった。
ここらからはスキーで靴ラッセル程度。
ちょっと立ち止まっているとスキーのウラに雪がついて重くなるし、歩けばスキーの上に雪がどんどん乗っかって重くなるし…
けど傾斜がたいしたことないからきついということはなかった。


頂上手前の城山公園。前にはここまで来たことがある。

先に進むと狭い尾根のようになっている箇所があるが、これはどうやら人工的に作られた道路のようだった。
そのような説明が書いてあった。
浅い谷を、付近の山の土を削って埋め、道を作ったというようなことが。
その道の上に立つと、左には泊の町が、右には宮崎の町がそれぞれ見える、ちょっとほかにはないような風景だ。
上の写真は泊の町が見えているところ。

こっちは宮崎方面。

公園から大鷲山も見えた。
せっかくだから先に進んで頂上まで行った。
頂上って雪のないときは階段を登って行く小さな高台のようになっているのだけど、そこをスキーで行こうとすると横向きに上がっていくしかない。登りはよかった。どうやって滑って降りる?とは思ったけど。

これは頂上から見た宮崎方面。
一番上の写真は頂上から、真正面に見えてる宮崎の町。
頂上でお昼になり、お湯を沸かしてチキンラーメンを作って食べた。
チキンラーメンってそのままでも食べられるし、細いので胃にもたれないことが最近わかり山では便利だ。
あったかいものは雪山ではホッとする。
食べ終わって降りようとしたとき、このまま滑っては降りられないとさすがに思ってまた横向きで降りたのは笑える…

狭い狭い階段で、横は植え込み。石垣とか。
普通の山の頂上とはちょっと違う。(わざわざ乗らなくてもよかったのかな、でも一番高いとこだしね)
ここで電池がなくなりあとは写真が撮れなかったけど、頂上から上之山への遊歩道をスキーで行くのはスリルがあった。
狭いしつづら折っていうのか、まっすぐ行ってはカクっと反対に曲がっているし、そこそこ坂なので滑る。(昨日チューンナップしてワックス塗ってもらったし)
転ばないよう、それだけ。
最後上之山の駐車場手前に木の細い橋があって、そこに行くのに下りなんだけど、スピード出て橋から落ちたら怖いし、スピード落すのにハの字にしたりしたら橋からはみ出しそうだし、度胸いった。(なんとか無事)
上之山園地に行くのにまた狭い遊歩道がある。
そこは木が倒れてきていて木をよけながら行くのだけど、一箇所、しゃがんで滑れば下をくぐれるかも、という倒木があって、どうしようかな〜と考えたけど、何かちょうど顔の位置に倒木が来て、スピード出して突っ込んだら鼻血でも出すかもしれないという予感がして慎重にゆっくり行ったら正解だった。(よほどしゃがんで突っ込もうと思ったんだけど〜)はいつくばっていかなきゃくぐれなかった。
よかった〜野生の勘が当って。(つか普通は突っ込まんやろ)

もう1枚だけ写そうとしたら1枚だけ写せた。
上之山の斜面。
春には八重桜がたくさん咲くところ。
たいてい雪のない時期は鹿島神社横からの登山道で来るのでこの上之山に最初に着く。
林道で来ても直接こっちに来る道もあるが、今日は城跡から上之山までぐるーっと周回したことになり、よく歩いた、けっこう運動になったかも。

降りてきて車にあった充電器に携帯つないで撮った。
後ろに見えてる白い山がさっき行ってた頂上から上之山に降りる遊歩道のあるあたり。

宮崎から笹川渡り海沿いの道から帰って来た。
ちょっと降りて岩のりを採っていたら大波が来て頭からかぶってずぶぬれになったので家に帰って風呂に入り暖まった。