Hatena::ブログ(Diary)

組織を変える仕掛け by ホーライ

2010-08-13

組織を変える仕掛け(1)

最近、企業でも、行政体や、組織の在り方を見直す動きが起きています。

また、組織のリーダーやマネジャーの在り方も見直され、力のあるリーダーやマネジャーをどのように育成できるのか、検討されています。

それは、ここにきて従来の理論や方法では、期待した結果がでてこない事実に直面しているからではないでしょうか?

今日のように、激変する環境の中でのリーダーやマネジャーは、従来の枠組みとは異なる姿勢や立場、行動が求められます。

組織の中でリーダーやマネジャーの中には、厳しい外部環境変化に適応するため、試行錯誤の結果、新しい考え方や方法を生み出し、成果をあげているが数多くいるのです。

そのリーダーは威張っておらず、気さくに人々に声をかけ、叱ることよりも、誉めることのほうが多いでしょう。

組織の中でも、誰もが自由に意見を言える、フラットでオープンなコミュニケーションが行われているでしょう。

メンバーが主体的に考え、取り組める機会が数多く設けられ、失敗してもいいから挑戦することが推奨されているでしょう。

組織の雰囲気は、自由で明るく楽しそうですが、それでいてメンバーは本気で仕事にコミットしていることが窺えます。


■ホーライのブログ

http://knowledge-forest.seesaa.net/

ホーライ製薬

http://horaiseiyaku.seesaa.net/

医薬品ができるまで

http://chiken-imod.seesaa.net/

ハードボイルド・ワンダーランド日記

http://hard-wonder.seesaa.net/