Hatena::ブログ(Diary)

ホーガの日記

2018-10-14 軽症の際の近くの病院

最近、ずっと風邪気味でした。いつものことなら、市販薬を飲んでぐっすり寝れば2〜3日もすれば治ることが多かったのですが、今年の秋風邪は1ヵ月程度喉の違和感が続きました。


さすがに少しまずいと思い、久しぶりに病院へ行きました。医師に診てもらうことで、何よりも気持ちがかなり楽になりました。今年はどうやら、治りかけのときにまた新たな風邪をひき、それでずっと秋風邪が続いているような気になっていたようです。


専門家である医師に診てもらうことで、「なんだ、そんなことだったのか」と思うことができ、気持ちの上での効果も大きいように感じました。


今まで病院は遠い存在でした。どうしても「かなり時間がかかるのではないか…」というイメージがありますが、想像以上に時間がかかるものでもありませんでした。近くの個人経営のようなクリニックでしたが、予約をしていない初診の場合でも、待ち時間を含め、1時間程度で済んだでしょうか。


これからは、「ちょっとおかしいな」と思うときは、なるべく早めに病院へ行こうと思います。

2018-10-06 台風21号の猛威

帰省し、わかったことですが、台風21号の猛威はかなり大きなものでした。


道路沿いの木がいたるところで折れていましたし、少し土砂が崩れかかっているところもありました。


ニュースで取り上げられなかった地域でもこのような状況でしたので、かなりの広範囲で深刻な被害をもたらしたことが想像されます。


実際に自分の目で見ることで、わかることがあるようです。

2018-10-05 新幹線の警備員

最近、新幹線の車内で事件があったためか、先日乗った新幹線には警備会社の警備員が車内を巡回していました。


セキュリティをどのようにとらえるかは、本当に難しい問題だと思います。無防備のままでは批判されるでしょうし、かといって完璧に近いセキュリティ体制を気づくには、どれだけ予算がかかるかわかりません。


「落としどころ」を見極めていくことが、経営陣の大切な資質の一つなのでしょう。

2018-10-01 神無月

今日から10月です。台風一過で、10月にもかかわらず、暑い日でした。


今年もあと3ヶ月。また一日一日、大切にしていきたいと思います。

2018-09-17 秋の気配

9月に入り、多少暑い日もありますが、災害のような暑さはなくなりました。逆に肌寒い日もあり、体調管理が難しい時期です。


今年はあまりにも暑い日を経験したことから、すでに秋の気配を感じます。


これからさらに日が短くなっていきますが、日中も夜も、大切に過ごしていきたいと思います。