手すり

おれブログかく。

7日目。

しまなみ海道の続きと今治、id:pwzとのはてなトップ会談。
伯方島にもどる。船を待っていると保育園児が引率されてワラワラ集まってきた。「何してんの」などと気さくに話しかけてくる。ヘルメットに興味がありそうだったからかぶせてやった。一人女の子にもかぶせてやったら、なぜかヘルメットを頭に乗せたまま「取ってー」とか言いやがった。女の子はいつでも手間がかかる。
船に乗る。昨日の反省から自転車を畳んで手荷物とした。しれっと500円節約。自転車を組み立てて乗り出すと、伯方島から今治までは2時間もかからず到着。途中に変なバス停。カレイって地名なのか。もう片方の余所国ってすごいぞ。別の国だし。カレイが浄園を通って余所国に行くわけです。メルヘンですよね。

お昼ご飯を探す。今治ではB級グルメの焼豚卵飯が盛り上がっているらしい。重松飯店
重松飯店 シゲマツハンテン - 今治/中華料理 [食べログ]
という有名なお店が近かったので行ってみた。店はそれなりに混んでる。順当に焼豚卵飯を頼んだ。出てきたそれは想像したとおりの代物で、味もその通りだった。不味いはずがない程度には美味い。食べたことを15分で忘れるぐらいのうまさ。
タカハシくんとの合流まで時間があったので、タオル美術館に行くことにした。会社の上司が薦めていたけど、他の人は誰一人として薦めてこなかったので行くことにしたのだ。今治駅から片道14キロ。けっこう遠かった。感想は一言、微妙。中世のヨーロッパのお城みたいな建物なのに、入っているレストランが中華とか。
そのあと駅までの帰り道にコーヒー飲んだりして、マンガ喫茶へ。時間をつぶしてタカハシくんの仕事が終わるのを待った。お店の予約は8時だが、タカハシくんの仕事が終わらない。店がもつ鍋やなので、一人居酒屋、更に鍋、金曜の夜の繁盛店という放置プレイの極北を味わう。
そのうちタカハシくんからメールで「車がこわれた」。後で聞いた話だが、高速を走っていたら突如60キロしか出なくなり、待避所に入ったらそのまま動かなくなったらしい。レッカーを待っている間に凍えて死にそうだったと言ってた。
結局合流したのは11時過ぎでおもしろかった。タカハシくんは夏に車が横転して廃車になったのだ。その後に買ったのが今回の車で、35万円払ったのに2週間でこんなことになった。
タカハシくんはお店の店員さんと懇意らしく、イケメンの店員さんを捕まえて「カットソーって何?」とか「そのメガネどこで買ったん?」などと絡んでいた。
タカハシくんは時折保険会社に電話を掛けて保証内容を確認していた。夏に一度経験しているのでかなり手慣れている。

8日目

タカハシくんの車は修理工場に行ってしまったので、レンタカーを借りた。その車で呉までドライブ。4ドアのカローラだ。トランクに積んでいる自転車を見て、それ前に走るんですか?とタカハシくんが聞いてきた。
まずはご飯。ロードサイドの揚子江という中華屋に行った。ただの中華だ。そのあとは本谷温泉という誰も知らないような温泉に行った。1階と2階に風呂があるのだが、1階の受付のばあさんが「2階もお風呂ありますから、どうぞー」というので上がっていったら、2階の受付に同じばあさんが立ってたのでちびった。外階段で先回りしたらしい。なんでそういうことするんだよ。
温泉は山の上にあったのでタカハシくんがおもしろがって登山道みたいなところを車で進んでいったら遭難しかけた。タカハシはバカだと思いました。

手持ちのパンツと靴下が尽きたので二人でユニクロに行った。タカハシくんは「僕、カットソー買います」っていってニット買ってた。紺色を手に取っていたので、「山崎まさよしはエンジ色だよ」といったらエンジ色を買って、その後何度か「おうちへかえーろー」と歌ってました。
呉まではしまなみ街道経由。自転車で1日半の道を1時間半で戻ります。呉では焼肉を食べた。べつにおいしくなかった。タカハシくんとまずい焼肉を食べたのはこれで3回目です。
そのあと、バーに移動してタカハシくんは如何にできる子であったか、赤ワインを片手に語り出した。
幼年期に体操をやり、高校生時代にはバドミントンで近畿大会に出たこともあるそうで、その話を聞いて軽くむかついた。そうしてはてなダイアリートップ会談は終了。今回も2人だけでした。

9日目。最終日

朝起きて、呉を観光。「てつのくじら館」で潜水艦を見学。

そのあと、港町らしく洋食屋さんが多いのでいせ屋というお店でカツカレー。案外狭い店だったけど、お店の人が親切だしおいしかった。カツカレーのカツが牛肉だった。
午前中で切り上げて(なぜか)フェリーで広島へ移動。広島駅に向かって自転車漕いでたらベローチェがあったので迷わず休憩。そのあと、あまりおなかは空いてなかったけど、無理矢理お好み焼きを食べて新幹線に乗った。東京には9時頃着いた。自転車組み立ててたら、近くにいた小さい男の子が自転車見て「すげー」といっていた。格好いいだろ。
家に向けて走り出したら、なんか雨が降っててわらった。さいご雨かよ。

まとめ

というわけでまとめると、おもしろかったということです。

• どじょうすくいはむずしい
  • 山は高い
  • しまなみ海道はきれい
  • タカハシくんの車は壊れる

次はどこ行こうかな・・
ちなみに先日あげた松江編をみた母上が松江熱が上がっているそうです。