HORIN Diary

2004-10-03 ちょっと不安になるよね

アニメDVD市場に異変 若い女性ジワリ

yahooニュースみて。

前からちらっとは思ってたけど、これってつまりはオタク系の女性が増えてるってことだよね。

それは良いんだけど、気になってるのは結構オタクな女性が増える中、いわゆるボーイズラブ系の方が増えてるよね。

別にボーイズラブがいけないとか、そんな事は思わないけど、ちょっと多すぎない?って感じる。

こんだけ若い人は恋愛がオープンな時代になっているのに、なんでボーイズラブなの?って思っちゃうわけ。


なんとなくは理解できるんだけどね。

ストレートな恋愛より異性なら多少オブラートにつつまれるような気持ちになるのかな?とか。

異性に対する関心が、そっちの方向に行ってるとか。

だけど私みたいなオバサンは、ちょっと心配になっちゃうよ。

実物の男性に興味持てるのかなって?

もちろん、ある程度年のいってる方なら、それなりに分別はつくと思うけど、まだ学生のそういうことについてあまり知識の無い女の子達について。

低年齢な時期からそういうものに興味をいかせていいものかと。


これだけそういう関係の雑誌コミックが増えているのを見ると、今の日本のオタク市場って何が起こってるんだろう?って疑問を感じずにはいられない。

ただの流行なのかな?

もしかして、今の若い男性に今の若い女性が魅力を見出せないのが原因なのかしら?

だとすると、日本の男性、頑張らないとね。

tyranntyrann 2004/10/21 14:50 先日、DIME(No,20)にて、”「萌え」系ビジネスに燃える「ネオオタク」熱風録”なる記事がありましたよ。
 それに因ると、男女の格差はあるものの、アニメやゲ−ムに出てくるキャラクタ−というのは、完全に理想を満たしてくれる性格などを持ち合わせており、オタクたちは現実的ではないそのキャラクタ−に萌えるのだそうです。
 同性愛といっても、男女それぞれ目を通したことがありますが、やはり上の例が当てはまり、綺麗な所しか知らない。
 根っからのオタクがどうかは分かりませんが、最近主流?のライトなオタクたちは、現実の恋愛と、仮想の「萌え」に区別がついているそうですよ。(ほんとかぁ?)

horinshorins 2004/10/23 09:03 どうもです〜。
分別はあると私も思ってるんですが、実際「結婚しない女性」は増えてるし…。
今後、もっと増えちゃうのかしら?と思うと、少子化問題は進むばかりかもしれませんよ。(笑)
いえ、単に昔に比べてあまりにそういう関係の雑誌が多くなったので、びっくりしてただけなんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/horins/20041003