荻野春信と愉快なアポカリプスブログ

うごメモで文字PV作者として暴走中の布都巻きのブログですwwwwww

僕とうごメモとちょびっと高校生活

こんなの書いてんのは暇だから

この前ブログの場所を変えるとか言ってましたが、このことだけはどうしてもここ(はてなのこのID)でけじめをつけないとな…と思ってました。

は?今更何言ってんだこいつとか言ってますがそれは9年前の糞Vista使ってた(変換だけで止まるとかブログ書けるわけがない)のと、ある程度みんなが僕のことを忘れる頃に書きたかった(どうせそんないないのに)からです。

 

※この内容はぶっちゃけうごメモDSi時代(今から2年くらい前)の懺悔となっています。その当時を知らない人には全く関係なく、理解不能です。極端な話自己満だったりします。

 

さて、本題ですが、僕はうごメモで文字PV+αを投稿してたんですが、(ここからは著作権ガーとかは考えないでください)おそらく他の文字PV作者とは大きく異なる文字PVのアプローチをしていたと思います。それが東方アレンジであったり、水戸黄門、ミッ○ーマウスマーチなどといった他の文字PV作者がやって来なかった曲(といっていいのか難なものもあるけど)を使ってきたことです。

文字PV自体のテクニックでは他の人には及ばないと考えた僕は「だったら、同じことをやっても無意味だ、誰もやったことのないことをしないと」と思い始めました(おそらく、これが2012年の8月だったと思います)。それでもたまにネタに走る程度で基本的には普通のPVがメインだったと思います(文字PVコンテストとかあったし)。

ですが、この考えが変わったのは年が変わってきてからだと思います。

それは他の作者の実力のインフレが激しく着いていけない→人気のメモがネタ系に(一部例外有)なった年明けくらいです。

ちょっと前に遡りますが、2012年の7月頃、僕は文字PVを初めて1月ちょっとでしたが、一回ランキング(上位30位の作品とかが載るやつ)に載ったことがありました。そのときは、批判コメもありましたが、多くは称賛のコメで僕はいい気分に浸ると共に、人気という悪魔と契約して自分が作りたい、ってより人気の出やすい(=ユーザーのニーズに合わせた)作品を作るようになってきました(勿論例外はありますが)。その人気の出やすい作品がネタ系にシフトチェンジしてきたので少しずつネタ系のPVを増やしていった結果、2月のランキング1桁入りがあったのではないかと今は思います。

その時、僕はネタ系の方が受けがいい、と考え今までの文字PVをなめてる、と言われても仕方のないような低クオ文字PV(大体がネタ)を量産することになりました(1日に3つ作った、っていう暴挙もやってのけたし)。

それがやらないかやZ会ネタに繋がっていきました。しかし、うごメモのサービスが終わってしまうとそんな(僕の頭の中だけの)栄光は消え去り残ったのは活動時の充実感が抜けた虚無感と一部のつべに上げた動画のみでした。僕はそれにそのあとずっと悩み…って言ったら嘘になりますが、若干何か大切なものを失った気がして、それを取り戻すのには少し苦労しました(今でも少し気にする時はなくはないです)。

まあ、うごメモのネタを情報の授業のプレゼンで使ったりしたので全く無駄にはなんなかったのですが。

 

人のことを考えて作る必要があったのか、それをするのはプロの仕事でアマチュアや素人は考える必要がないのでは、とよく考えます。

それはおいといて結局のところ人気作者になりたいって思ったのが原因だったのかもしれません(逆を言えば無名でもこのくらいなら頑張れば人気はでるとも言える)。

僕は同じ文字PV作者でも他とは違うな、って思うことがありました。

例えば、ドルンさんのメモで(アンチはともかくとして)画力について評価する人はいたでしょうか?

ドルンさんがあそこまで評価されたのはネタがウケたからだと思います。

それと同じで文字PVのテクニックではなく、文字PVをその曲でやるのかっていうネタ性を評価してもらいたかったです。

まあ、そんなこと言ってもどこを見てどこを評価するか決めるのは見てる人なんですけどね…

 

そういえば、これで原稿用紙4枚オーバーだってさ

パソコンがキタ―――(゚∀゚)―――― !!

突然ですが、このたび、出たてのうんこVista(あれこれ8年位前)からPCを買換えました。

DELLのXPS13です。

f:id:horiryuuma:20150213231502j:plain

特徴としては、やっぱり画面の淵が非常に狭くて、下から画面が浮かび上がって見える(超誇張)ことですかね。

あと、キーボードにバックライトがあったり、バッテリー残量がすぐにわかったり、使うかわからないアドビーのソフトがあたりとなんだかんだでいい買い物だったと思います(マウスパッドがつかいにくいのと音量調整にFキーが使われてるのが難点かな)。でももうちょっと安いのでよかった希ガス

これでいろいろとはかどりますね(*'▽')

新年あけおめ!

皆さんあけおめです

 

誰も見ないブログに戻ってきたということで察しのいい人はわかると思いますが、大学決まりました!場所はお察しください

なんで復帰するのですが、諸事情(詳しくは後で)でいずれアカウントを変えたいと思います。(移転先はツイッターに載せると思います)。

 

去年は、黒歴史が指数関数的に増えた気がしますが、それだけ濃密で、充実はしたと思います。今年は、もっと様々な活動言い換えたら迷惑をしていきたいと思いますので、皆様今年もよろしくお願いします!

久しぶりの更新☆

一年ぶりですがなにか?

       ☆お知らせ☆

 


【布団巻き】千本桜にうごメモの文字PVを加えてみた - YouTube

一万再生キタ━(゚∀゚)━! 

みなさまありがとうございました(`・ω・´)

というか、これもう1年以上前に作ったんだけどな

学校で晒したりもしますたw

 

あと、この(クッソ更新の遅い)ブログですが、しばらく更新停止します。

ぶっちゃけ、更新するのめんどいし大学入試の勉強で忙しいので…

まあ、誰も見てないからどうでもいんだけどね!!

 

 

というわけで、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

   

うごメモ終了に関して

終わりますね。うごメモ

正直さみしいのですが、しょうがないよな…

さて、今後の予定ですが、

うごメモ3Dはやりません

期待してた人、本当にすみませんm(__)m

未だに3DSないし、金もないんで(^_^;)

ですが、文字PV自体はやめません。

今後はつべにあげて行きます。

あと、スカイプのアカウント作りました。

気になったら、Twitterで教えてください。

布都巻きで検索すれば出ますので。

いまさら反省会

ugomemo:020D2340AA3D7C8B:3D7C8B_0C7F7AB43A3BD_002

もう、新作あげたのに反省会しま~す

今回は、(自称)東方文字PVのパイオニアとしての集大成として、個人的な名曲で作ってみました。

あと、PVごとにテーマを変えたつもりです。

まあ、微妙すぎてわからないけど。

あと、メモリの無駄遣いが多かったな~

もともと、自分はメモリ使わないので別にいいんですが、300ページくらいで切れるやつってどうすればできるんだよw

異常終了(短けぇw)!