中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から100515-16

・青木騎手が休業に入りました。怪我でしょうか。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は安藤勝騎手、岩田騎手、四位騎手、浜中騎手、福永騎手、藤田騎手。安藤勝騎手はメインレースによらない遠征です。
・安藤勝騎手は出走順がかなり下位のほうだったファリダット号のために東京の予定を組んだのでしょうが、残念ながら非抽選に。
・毎週のように中央に来ている戸崎圭騎手、これで3週連続の中央参戦です。なお、来週の優駿牝馬でも騎乗が内定しているので、騎乗停止にならない限り4週連続の中央参戦が決まっています。
・日曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)は秋山騎手、安藤勝騎手、上村騎手、江田勇騎手、北村友騎手、小林慎騎手、佐藤騎手、四位騎手、福永騎手、藤岡佑騎手、藤田騎手、江田勇騎手、小林慎騎手はメインレースによらない遠征で、いずれも1鞍遠征です。
・丸田騎手がGI初騎乗。これまで重賞では人気よりも下の着順になったのは12回中1度だけですが、今回はどうでしょう。
・上村騎手が重賞騎乗のために東京に来るのは2年3ヶ月ぶり、GI騎乗のための東京遠征となると4年半ぶりになります。
・江田勇騎手は障碍競走で除外されたわけでもなさそうなのに、なんで平地競走に…と思ったら準オープン戦ですか。懇意の大久保洋厩舎の管理馬ですし、除外でも出走でも構わないという感じの投票なのかもしれません。
・先週も勝利して勢い止まらぬ酒井騎手、今週は池江郎厩舎からの依頼をゲット。デビュー13年目にして初騎乗です。池江郎厩舎は定年まで残り1年を切っているものの、それでもこんな名門厩舎からも依頼が舞い込むようになるとは感慨深いです。
・ウィリアムズ騎手は今週も土日とも新潟での騎乗です。宝塚記念ラジオNIKKEI賞での騎乗が決まり始めているようなので、滞在を1ヶ月延長することは規定路線のようですね。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は伊藤直騎手、岩部騎手、荻野要騎手、小林慎騎手、高井騎手、竹之下騎手、田中克騎手、二本柳騎手、船曳騎手、南田騎手。荻野要騎手はメインレース1鞍騎乗。そこそこ人気もしそうで、4年半ぶりの勝利なるでしょうか?
 
・和田道厩舎が14頭出し、新潟に10頭出走させますが、所属の西村騎手の騎乗は1頭のみ。おおお…。ちなみに、14頭出しのうち4鞍が2頭出しのレースで、さすが多頭出しの本家ですね。
・池添厩舎と松山騎手が5鞍コンビ。やっぱり若手騎手の育成はこうあるべきじゃないかと…。
・天間厩舎と木幡騎手が3鞍コンビ。たまにあるコンビではありますが、2ヶ月ぶりの依頼でのセット騎乗です。
・橋口厩舎と高倉騎手が3鞍コンビ。薔薇一族のローズリパブリック号、初出走ではあるもののロサード号やヴィータローザ号の下でもあるローザグランデ号にも騎乗と、橋口師から認められたように思われます。
・騎乗機会に恵まれない若手騎手を乗せることで知られる小島貞厩舎、今週は若手騎手競走2鞍に平野騎手と千葉騎手を乗せてきました。すばらしい。
・牧厩舎と的場騎手が5鞍コンビ。今年に入って急増しているコンビです。
・矢作厩舎が鈴来騎手に依頼しています。これは珍しい。何か縁があったのでしょうか? 所属の小林慎騎手からの推薦があったのでしょうか…(小林慎騎手と鈴来騎手は同年デビューの同期)。
・古賀慎厩舎が福永騎手に依頼。これも珍しいというか、そもそもこの厩舎が古川騎手以外の栗東の騎手に依頼することが極めて珍しいです。
・作田厩舎が大下騎手、川須騎手、水口騎手と3人の若手騎手に依頼。大江原騎手が所属していた頃もこのくらい乗せられればよかったのでは…。
・中村厩舎と丸山騎手が5鞍コンビ。相沢厩舎や加藤和厩舎が乗せてないなあと思っていたらこんなところで。
・佐々木厩舎は6頭出しながら、日曜に5頭出し、それも佐藤騎手の遠征する東京では出走させないため、珍しく佐藤騎手の騎乗がありません。そんな中、2頭に和田騎手が騎乗。実質今年から始まったコンビのようです。いつのまに。
・宗像厩舎と丸田騎手のコンビ復活はGIにて。偶然かもしれませんが、狙ったものだとするとなかなか粋な計らいです。
・粕谷厩舎と田辺騎手が4鞍コンビ。開業以来12度しかないコンビですが、いずれも人気薄で激走したモノリス号とフェールクークー号(両馬にも今週騎乗しますね)のインパクトが大きかったのでしょうか。
・牧浦厩舎と高田騎手が平地競走ばかりで3鞍コンビ。高田騎手が同一厩舎で平地3鞍とは! 将来の入障も込みでの依頼なのでしょうか?
・同一場で一日に5頭出し以上する厩舎は以下のとおり。土曜新潟:和田道厩舎が6頭出し、梅田智厩舎、小島貞厩舎が遠征で4頭出し。土曜東京:古賀慎厩舎が6頭出し。土曜京都:橋口厩舎、松永昌厩舎が5頭出し。日曜新潟:矢野照厩舎が5頭出し、浅見厩舎、池添厩舎が遠征で4頭出し。日曜東京:藤沢和厩舎が7頭出し、小笠厩舎、天間厩舎が6頭出し。