中央競馬のためにならない話

客観的事実・データから妄想を繰り広げます。

ツイッター@horsedatacも少しやってます

出馬表から111015-16

・五十嵐騎手が休業へ。関東は相次ぐ怪我で、関西は相次ぐ引退でいずれも障碍騎手不足の印象です。
・土曜の東西主場への遠征(障碍競走除く)はピンナ騎手、藤懸騎手、丸山騎手。
・藤懸騎手は初の東京。ラルーチェ号のためでしょうね。
・京都メインでデイリー杯2歳S。佐藤騎手の負傷によりダローネガ号は岩田騎手。佐々木師は今回はピンチヒッターとはっきり宣言しているようですね。これにより、ヴェアリアスムーン号に幸騎手が騎乗。
武豊騎手はマコトリヴァーサル号に騎乗。これに伴い、メイショウダビンチ号は北村友騎手が再度騎乗、その煽りを食ったトミーバローズ号に秋山騎手が騎乗です。
・アルベルトバローズ号が川田騎手にも武豊騎手にも断られ、藤田騎手になっています。トミーバローズ号の秋山騎手はたまにバローズ馬に騎乗していますが、藤田騎手のバローズ馬というのは珍しいですね。小笠厩舎のバローズ馬に3年ほど前にちょこちょこ騎乗していた程度で、関西のバローズ馬には初騎乗になるようです。
・丸山騎手が領家厩舎に呼ばれてカイシュウタビビト号に継続騎乗。ダームドゥラック号なんかもそうですが、すっかり丸山騎手は領家厩舎のお気に入りですね。
・東京でも重賞、東京ハイジャンプを開催。収得賞金400万組が2頭しかいない、ほとんどの馬がここ2走以内で馬券対象になっているという好メンバーです。
・手塚厩舎所属でいずれも山本騎手が重賞を優勝させたクランエンブレム号とクリーバレン号の兄弟2頭、山本騎手はどちらに乗るのか注目でしたがクランエンブレム号でした。クリーバレン号には本年未勝利の石神騎手が騎乗。今年の初勝利が重賞という可能性も十分です。
・モルフェサイレンス号が大江原騎手に戻ってきました。ここ2戦騎乗していた横山義騎手が、五十嵐騎手の負傷に伴い?エーシンディーエス号に騎乗することになったため、というようにも見えますが、大事な元お手馬ですしここは結果を出して次走以降につなげたいところでしょう。
・東京メインはオープン特別のアイルランドトロフィー。ホクトスルタン号が美浦に帰ってきましたか。田中剛厩舎ということは入障も視野に入れての転厩なのでしょうか。
・オートドラゴン号に石橋脩騎手が騎乗。渡辺騎手が遠征してきてもよさそうなものですが。
秋華賞の非当選馬の受け皿レースとしておなじみの堀川特別、今年は除外馬9頭のうち実に7頭が出走します。出走馬の半分近く。お休みはアドマイヤセプター号だけで、残るディアアプローズ号もダートの平場戦に出走。
・京都の障碍未勝利戦で関東の騎手が2人も呼ばれています。しかもそれが金子騎手と鈴木騎手。先ほども述べたように騎手の数がカツカツなので、鈴木騎手の手も借りたいという感じなのでしょうか。鈴木騎手が騎乗するウォーターリコシェ号は前走田村騎手が掲示板に載せた馬なのですが、田村騎手は今回初障碍のニホンピロキリバス号に騎乗。田村騎手が選んだということでしょうか?
・日曜の東西主場への遠征は江田照騎手、北村宏騎手、後藤騎手、柴田大騎手、柴田善騎手、太宰騎手、田中勝騎手、ピンナ騎手、藤岡佑騎手、藤田騎手、松岡騎手、横山典騎手。江田照騎手は1鞍遠征です。
・ほか、秋華賞では飯田騎手や柴原騎手も1鞍騎乗。アドマイヤセプター号が抽選を通っていれば上村騎手も1鞍騎乗になっていたものと思われますが、除外になっています。
・東京の騎手、少ないですね…。障碍競走がないせいか全21名、1鞍騎乗の田面木騎手と千葉騎手、2鞍騎乗の菅原騎手を除くと18人しかいません。一方で2桁騎乗の騎手が7人おり、だいたいのレースが同じような面子で争われることになります。
秋華賞の乗り替わりは本来の騎手に戻った例もあり、そこまで目立つものはないですね。
・デルマドゥルガー号に武豊騎手。中谷騎手や竹之下騎手や前走持ってきた田辺騎手でないのは少し残念ですが、よく空いてましたね。
九州産馬・メモリアルイヤー号が敢然と挑戦してきました。九州産馬限定競走の距離体系を思うと中距離馬はほとんどいないと思われますし、九州産馬の秋の三冠競走出走というのは珍しいように思います。
・角居厩舎と秋山騎手がコンビを組むのは久しぶり。およそ3年前、ボランタス号がまだ中央にいた頃にこれを勝たせたのが最後です。
・乗り替わり関係では府中牝馬Sの方がいろいろと面白いですかね。イタリアンレッド号に中舘騎手。浜中騎手はメモリアルイヤー号に騎乗するくらいならこちらを選ぶだろうという感じですが、イタリアンレッド号と同厩のドナウブルー号が秋華賞の抽選を通ったらそちらに騎乗する予定だったように思いますので、予定の代打ということでしょうか。
・後藤騎手が騎乗できないアニメイトバイオ号は田辺騎手、福永騎手が騎乗できないレディアルバローザ号はピンナ騎手が騎乗。
・藤岡佑騎手がテン乗りながら呼ばれる形でコロンバスサークル号に騎乗しますが、サンテミリオン号も出走するんですよね。サンテミリオン号に三浦騎手というのとどちらが先に決まったのでしょう。両馬は同馬主ですが、この2人ではどちらがより勝負度合いが強いか見えづらい…。
・ウェディングフジコ号、エオリアンハープ号、ダイワジャンヌ号はそれぞれ吉田隼騎手、木幡騎手、的場騎手が新潟から乗りに来てもよさそうなものですが。
・アスカトップレディ号が連闘に踏み切り、大庭騎手を鞍上に据えてきました。先述のとおりこの日の東京は騎手が少ないので、当日騎乗予定騎手で残っているのが西田騎手、中谷騎手、菅原騎手、千葉騎手、田面木騎手。そりゃ大庭騎手を起用しますか。
・今週の1鞍騎手(障碍競走除く)は青木騎手、小島騎手、柴原騎手、鈴来騎手、田中克騎手、田面木騎手、千葉騎手、水口騎手。
 
・調教師関係は時間の都合により割愛します…