睡眠薬酔い。中毒。

宇宙は何度でも生まれ変わる。飽きることなく同じ繰り返しを繰返す。個体の死など記すに値しない。


(追記)
 数年前読んだ本にこういう説が書いてあった;「現在、宇宙は膨張しているが、ある程度膨張したら、収縮に転じ、収縮し切ったら、またビッグバンが起きる。という風に、宇宙は振動している。こう考えると、宇宙は時間的に非対称である不思議を解決できる。」


 SFみたいで、面白いから、記憶に残っている。この本以外で、この説を見たことはない。「それについて全く情報のないことについては考えない」という考えに基づけば、現在宇宙が膨張していること以外はどうでもいい。この本の中にも、そういう考え方があると書いてあった。


 ジョジョでもそんな話があったような。ニーチェは関係ない。