Hatena::ブログ(Diary)

干し芋 焼き芋 ほしいも・干し芋などのお芋スイーツがだ〜い好き★ブログ

2013-01-10

干し芋のナゾとは?ほしいも好き探偵の干し芋特集サーチ

干し芋とは何か。

一般的には
干しいも(ほしいも、干し芋)は薩摩芋(サツマイモ)を蒸して乾燥させた食品。
日本においては全国各地で作られているが、産業としては8割以上が茨城県で生産されている。
乾燥芋(かんそういも)などとも呼ばれることもある。

だそう。

美味しい干し芋を食べながら
干し芋とはなんぞや。

ふと干し芋マニアらしからぬことを思ってしまったわけです。


干し芋 ほしいも 干しいも 乾燥芋 スイーツ

干し芋(ほしいも) 半生タイプ 大袋500g 国産干しいも

干し芋(ほしいも) 半生タイプ 大袋500g 国産干しいも

f:id:hoshiimodaisuki39:20121116133842j:image
人気ほしいも決定戦
http://www.oimoya.com/
おいもやさんの干し芋

2012-12-19


こんばんは!
干し芋のシーズンには、3食ほし芋でOK!
と思っている 干し芋マニアの干しいもオタクです。

もうすぐクリスマスですが
今年のクリスマスケーキはご予約済ですか?

私は干し芋の食べ過ぎで
自分が干しいもになっちゃうのではないのかというくらい
干し芋デイズをおくっている訳です。

クリスマスケーキなんて 何のこっちゃい
干し芋ケーキでもあればいいのに。。

あ、焼き芋ケーキもいいかな
とかとか思っています。

干し芋スポンジ

干し芋クリーム。
三段のケーキで
間には、カット干しいも

せっかくだから焼き芋
いれちゃおうかな♪

ワクワク
どきどき

ほしいも
ドキドキ

ドキドキ
いもいも

干し芋
ワクワク

私チョイスのおすすめ干し芋
人気の干し芋をPICK UP!
f:id:hoshiimodaisuki39:20121116133842j:image

今の時期の干し芋はやわらかい♪
自然のスイーツというのがよくわかる♪
購入先:おいもや ttp://www.oimoya.com/

ではまたね〜

2012-11-23

おいもやの干し芋はグローバル!?あま〜いほしいもは世界共通♪


こんばんは!
今日は干し芋のストックを食べながら
干しいもブログを書いている、ほしいもオタクです♪

昨日のイブニングeyeご覧になった方いらっしゃいますか?
わたしがこよなく愛するおいもやの干し芋がテレビで
がっつり紹介されました!涙

思った以上にほしいも!干し芋!ホシイモ!!が紹介されて
テレビ画面を見つめながら
「ほしいもが欲しいー…」と、ボソッと呟いていました(笑)

わたしの憧れの干し芋姫…じゃない、イモッコ店長さんも登場して
いましたよー!!!あーやっぱりキレイ!
ほしいもを毎日食べていると、ああなるのかな?

でも、なんといっても驚きだったのが…!

おいもやの半生干し芋作りの方々の中に、おフランス人がいたこと!

天日干しされた干しイモのじゅうたんに興奮していたら、
フランス人がほしいもを作っていて衝撃的でした!

おいもやのほしいもって、なんてグローバルなの〜。

しかも、今年デビューの二代目のほしいもも紹介されていたので、
テレビを見たあとは、
おいもやのほしいもをネットで追加注文しちゃいました♪

[rakuten:oimoya:10001089:detail]

あー早く半生干し芋食べたいなー。


気が付いたら、手元にあった干し芋もなくなってしまったので
今日はこのへんでー♪



干し芋 ほしいも 干しいも 乾燥芋 スイーツ
【泉 いずみ 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 和菓子
【お試し 訳あり ワケあり ワケアリ おいもや】

2012-11-22

アイドル干し芋誕生!! まるで芸能人?! ほしいもアイドル♪

こんにちは♪
自称ほしいもコレクターで干し芋オタクのわたしです。

干し芋を食べながら、今日のテレビ欄をチェックしていたら、
干し芋がテレビで放映される!
との記事を発見!

静岡イブニングアイという番組だそうですが、
秋の味覚 サツマイモを特集するとは、なかなかイカした番組ではないですか♪

本日11/22放映だそうで
干し芋を片手に、干し芋の特集を見る。

干し芋マニアからすれば、ちょっと贅沢気分♪
干し芋ステーキに干し芋ごはん。
みたいな感じかな♪

今日放送される干し芋はコレ→おいもやの干し芋
f:id:hoshiimodaisuki39:20121116133842j:image


干し芋 ほしいも 干しいも 乾燥芋 スイーツ
【泉 いずみ 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 和菓子
【お試し 訳あり ワケあり ワケアリ おいもや】

2012-11-20

干し芋ちゃん ほしいもちゃん ちゃんちゃん干し芋ちゃん

あま〜い干し芋って本当に美味しい!
そこで干し芋のランキングを大公開!

今の人気は、やっぱりできたて干し芋の半生ほしいもかな?
とってもやわらかい干しいもなので、
干し芋とは気づかないかも?!

乾燥芋っていう別名が似合わない!
まるで干し芋スイーツ


今日オススメの干し芋
おいもや 通販可能できます。

おいもやの干し芋を楽天で通販
[rakuten:oimoya:10000851:detail]
おいもや


おいもやの干し芋をおいもやで通販
f:id:hoshiimodaisuki39:20121116133842j:image
おいもやの半生ほしいも→ココから詳細ページへ
おいもや


干し芋がほしいも(欲しいの)

なんちゃって。
ではまた明日♪



干し芋 ほしいも 干しいも 乾燥芋 スイーツ
【泉 いずみ 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 和菓子
【お試し 訳あり ワケあり ワケアリ おいもや】