Hatena::ブログ(Diary)

hoshikuzu | star_dust の書斎 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

hoshikuzu|star_dustの日記について

書く内容の方針とかはフラフラしているのです。あまり考えていないかも知れません。面白いなぁと思うこと、大事なことだなぁと思うことを書いています。あんまり悲しいことは書かない主義。

 | 

2005-08-14

選んでも選ばなくてもデマですね。 (was:ということにしたいのですね【故事成語】) 選んでも選ばなくてもデマですね。 (was:ということにしたいのですね【故事成語】)を含むブックマーク 選んでも選ばなくてもデマですね。 (was:ということにしたいのですね【故事成語】)のブックマークコメント

ええと、私はモヒカン族ではありません。恋愛成績表の結果からもそのことが明らかでした。→ http://hanihoh.com/love2/

全体として残念な成績でした。赤点はすぐそこです。hoshikuzu|stardustさんは、女性のことをあまり考えたことがないのではないでしょうか。経験も積み重なっていてもいい年齢ですので、なお残念です。

恋愛レベル
「恋愛ゲーム中毒級」 (18段階中 16位)

  • 難しい話をする女性は苦手ですか?少し難しい話になると聞いてないタイプです
  • ○○歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています
  • とっくに結婚適齢期を過ぎています。少しは焦りましょう

あのぉ、恋愛ゲームはしたことがありません。したことがあるゲームジャンルの中では…脱衣マージャンが一番近いです。

というわけでクールではありませんのでモヒカン族たりえないのです。以上で立ち位置を御説明しました。以下、「選んでも選ばなくてもデマですね」のフレーズに心当たりのない人は、お読み頂かないほうがよろしいかと存じます。すみません。

デマの語源はDemagogie(独)であって、そもそも、「真実でもないのに」扇動して政治上有利な立場を築くという恣意的な態度を、揶揄する言葉であったはずです。政治上というニュアンスを取り払うと日常で使われるセンテンスに登場するデマという単語の用例に結びつくかと思います。「●/○□、ほげらら直下大地震、自衛隊出動か」などを故意に言いふらす輩は、デマを飛ばす人でしょう。そのデマに踊らされる人がいたとして「おい、●/○□、ほげらら直下大地震だぞ、自衛隊も出動だぞ」と親切心で言いふらす人が出てくるかもしれません。この親切な人はデマを飛ばす人ではなくてデマに踊らされる人です。

【故事成語】で「ということにしたいのですね」というフレーズを多用した人が「(言葉を)選んでも選ばなくてもデマですね」と言う場合には、デマとはどのような意味を持つのでしょう。

振り返ってみますと、【故事成語】では、「ということにしたいのですね」というフレーズは、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」に使われる常套句だったのでしょう。しかしながら多くの人はそのような【故事成語】は知りませんから、単純に「ということにしたいのですね」と言われれば、「真実を知っていながらあえて欺瞞を言っている」というニュアンスを受け取ります。これが、このフレーズの弱点でもあり同時に効果的に使えば故意の嘘つきを退治する用法にも使われるという長所にもなるのでしょうね。「ということにしたいのですね」は、相手を見て使わなければいけないフレーズであることは間違いありません。

以上を鑑みて、「選んでも選ばなくてもデマですね」という発言の真意を汲み取ると、その発言者の過去の用例と比較することで、発言の意図を捉えているということの比較的高い蓋然性が出てきます。【故事成語】では「ということにしたいのですね」というフレーズは、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」でした。同様に、「(言葉を)選んでも選ばなくてもデマですね」というフレーズもまた、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」でしょう。直線的に言えば「あなたの発言は偽である。」と、このような意味しか持たないのかも知れません。

しかしながら多くの人にとっては、そのような【故事】なり、発言者の発言の癖などは知りませんし、わざわざ調べる義理もありません。すなわち多くの人にとって、「デマですね」と指摘されることは、すなわち、「真実を知っていながらあえて欺瞞を言っている」というニュアンスの侮蔑を受けた、このように解釈されることも、ほぼほぼ正しいことでしょう。「あなたの発言は偽である。」と言われれば「どこが?」と聞き返すことで会話は成立しますが、「あなたの発言はデマであり、すなわち、扇動であり、故意に欺瞞を垂れ流しているのだ」と、【言われたような気分になる】と、コミュニケーションはストップします。

停止してしまった会話の修復にあたっては「1:デマである、という発言は単純に、偽であるという指摘に過ぎない、以後わかりやすい言葉で言い換える、すまんかった」と訂正・謝罪の発言をするか、「2:確かにあなたは、かくかくしかじかで、故意に欺瞞を言っているのであって、すなわちデマゴギーである」と説明するのか、「3:あれ?俺って何か勘違いしてたよ、正直すまんかった。発言を取り消すよ」と言うのか、いくつかの選択肢があると思いますね。

「選んでも選ばなくてもデマですね」というフレーズは、相手を選んで言うべきだし、そのせいで会話がストップするようなら意図を明確にする義務があります。ましてや、『デマであるなんて言ったことがない』などと受け取られるような発言ミスをしてしまったら火の海になります。

さて、ここまで書いてみましたが、なんとなくツッコミ不要な流れに対して反応していることを自覚しています。かなり鬱。そしてコメント欄にて「ということにしたいのですね?>欲しがりクズ」とでも言われると、日記をたたみたくなるような気がするので、あらかじめ書いておいて免疫。むろん、幸せなラブラブ生活が欲しいのですが。

結論を追記:「選んでも選ばなくてもデマですね」とおっしゃった、かの人は恐らくモヒカン族ではありますまい。

回転するスライダック 回転するスライダックを含むブックマーク 回転するスライダックのブックマークコメント

例のもの。まだまだベールがかかっていますねぇ。あと半年かぁ。仕手株っぽいけど買っておくかな。安い時にでも。

えむけいえむけい 2005/08/15 01:15 なんとなく思い浮かべました【謎】。
http://bakera.jp/hatomaru.aspx/glossary/6b8b5ff5306a601d3044

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/15 07:42 hoshikuzuには正常性バイアス【テレヴィ】がかかりました。

ん?ん? 2005/08/15 08:51 元記事と一連のコメントの発言の意図がわからない。閉じているmixi内の話題関連であることを明確にすべきでは?
ここで言ってもしょうがない話だと明記したり、モヒカン族とは無関係な話題であるという結論ならば最初からモヒカン族を持ち出すべきではなかろう。また、恋愛診断とかはモヒカン族に関係なかろう。意図を明確に、と言う趣旨ならばなおさら意図を明確に主張すべきだろう。

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/15 20:11 う〜ん。何をどうお話しすると自分の考えないし気持ちが伝わるのかはわかりませんが…
そうだ、例えば人狼BBSという基本的には会話のみからなるオンラインゲームでは、正しいことをボソっと言っただけでは駄目な負けパターンになるわけです。説得し納得して頂く、あるいは説得を聞き納得する、あるいはよくよく聞いてみたけど自分の意見をやはり通す。こういうゲームなのですが。
で、このゲームの中には真実を一部だけ少しずつ知ることが出来るプレイヤーも参加しています。そのプレイヤーがいくら正しい真実の断片を示しても、それだけでは他のプレイヤーが認証するとは限りません。そこにはコミュニケーション能力が必要になってくるのです。
私が上の日記で書いたことは、たとえば、
「納豆には砂糖をかけてかきまぜてから食べるよ。」とある人が言ったときに、「それはデマだ」と言い放つこと、これを嫌悪したいというか、そうでもないかというような、なんとなくの気持ちの表明なのです。だって私の地元では納豆に砂糖をぶんまいて食べる人が老人層を中心に少なくないし、一家でそういう食べ方をしている家庭もあるからです。
「砂糖をかけて食べるなんて聞いたこともないぞ、マジかそれ?」とツッコミをいれるぶんには構わんのです。「砂糖をかけて食べるなんて聞いたこともないぞ、ウソをつくな、ネタはやめろ。」までいくとイエローカードです。
反発してきて「ウソつきよばわりは許さん」と相手が怒ってきたら、それは、「ウソをつくな」という発言よりも、もっとふさわしいクールな表現があったはず…という研究をしたほうが良いと思うのですね。

本当にクールな発言なりレスなりには、相手を引き込む力があるべきです。

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/15 20:14 まぁ、私自身はというと、相方にいわせれば、ちっともクールじゃないらしです。本日、占いの結果を教えたらゲラゲラ笑われた挙句に短刀で心臓を刺されました。

えむけいえむけい 2005/08/16 01:06 ところで前から思っていたのですが「最近のコメント」欄の時刻には何の意味がありますか。00:00:00以外見たことがないのですが。

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/16 08:17 はてな謹製のコメントモジュールを使っています。ヘルプは以下の通りです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%a5%e2%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%eb%b0%ec%cd%f7%282%29%a1%d7?kid=88441#comment
これを見ると時刻も表示されることが期待されます。

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/16 08:18 で、私は以下のように記述しています。
<hatena dateformat=”%Y-%m-%d %H:%i:%S” template=”hatena-module” listlimit=”20” name=”comment”>

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/16 08:20 ヘルプ上の例題では、dateformat属性【謎】は以下の通りです。コピペ。
dateformat=”%Y-%m-%d %H:%i:%S”

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/16 08:21 というわけで時刻表示がなされる日を期待して、待ち望んでいるわけです。

akofakof 2005/08/17 23:34 >hoshikuzuさん
「たなか@さくらインターネット」さんの記事は、主として制限時速70km/hの論拠について論じていらっしゃるので、JR西が述べた「転覆する論理速度は133km/h」ということについての論証をなさっているわけではありませんので、その点はご注意された方がよいと思います。
私の個人的意見としては、JR西が「論理転覆速度133km/h」と述べたことについてJR西は特に不当だったり、ミスディレクションでであったりはしないと判断しています。ただ、受け止める方(主としてマスコミ)が暴走した側面が強く、そのことから多くの人々が誤った理解をしたり、悪印象を持ってしまったように感じています。

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/18 21:37 <q>鉄道における最高速度については、転覆や脱線といった観点はなく、緻密に計算して設定されているものではありません。</q>である上、<q>「踏み切りのある路線においては、非常ブレーキ後600m以内で停止しなければならない」</q>という基準から直線では<q>207系の場合、減速性能は 3.5km/h/s </q>ゆえ<q>最高速度が120km/h</q>だったですよね。
<q>転覆や脱線といった観点はなく</q><q>最高速度が120km/h</q>と定められているのに、<q>転覆する論理速度は133km/h</q>と判断していますから、理屈上では、あのカーブでは直線で最高速度を守っている限り脱線するハズはなかったと、このようなJR側の認識であったわけでして。従って、ATSの地上子もカーブ手前で設置されていないことは、脱線するはずがないという論理上、問題はないと、そのような考えもあるわけです。
JRとしては整合性のある判断をしていたのかしていなかったのか、私の興味はそこにあります。うぅむ。
ところで亜子さん、ダイエットは進んでいますか(せくはら)

hoshikuzuhoshikuzu 2005/08/18 21:39 当方夏バテで毎日眠くてしょうがありません。9時をまわるともう瞼がくっつきます。体重?増えています。んがぁ。

 | 
最近のコメント