はっぴー☆ちゃんねる:ARToolKit With 初音ミク


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第105回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「試験も終わってないけどおよおそ終わったということで」
えてぃ「で?」
しん 「久々に趣味のプログラムを組んだですよ」
えてぃ「ふ〜ん」
しん 「というわけでつくったのがこちら」

えてぃ「…あ…わわわ」
しん 「ちょっと進歩した」
えてぃ「び、びっくりしたわよ!」
しん 「いい加減慣れろよ…」
えてぃ「無茶いわないで!で、どうしたのよ?これって前に紹介したARToolKitでしょ?」
しん 「うん。ARToolKitの描画部分はOpenGLを使ってるんだけどさ、WeeDancingもOpenGL使ってたんで、WeeDancingのソースをちょっといじって『夢の共演』といきました☆」
えてぃ「『夢の共演』…ねぇ」
しん 「このためにwindows用のwebカメラまで買ってしまった」
えてぃ「あんたのその趣味のための投資力、すごいわね」
しん 「『輝ける未来への投資』、といってほしいな」
えてぃ「ハイハイ」
しん 「あとで具体的な技術の話をします。お楽しみに」
えてぃ「技術者向けの話ね」


しん 「というわけで明日は節分。友達の家で節分してきます」
えてぃ「ずいぶん風流なことするじゃない」
しん 「ついでに明後日の試験勉強してきます」
えてぃ「…どっちがついでなのよ…」
しん 「というわけで次回もお楽しみに☆」
えてぃ「ばいびー☆☆☆」

ARToolKit with 初音ミク

というわけでARToolKitで遊んでみたのですがいろいろと気になった点があったのでまとめておきます。


とりあえずARTookKitの製作者はVisualStudio2003を使っているようでVisualStudio2005以降のバージョンでARToolKitコンパイルしようとすると実行時に『msvcp71d.dllが見つからない』というエラーがでます。
とりあえずこのエラーの対処方法はライブラリのリンクをlibAR*d.libからlibAR*.libに切り替えれば対処できます。
私はSimpleTestというプロジェクトをいじって作ったのですが、これで遊べるかと思いきや、VisualStudioのデバッグモードやリリースモードで実行しようとするとカメラのコンフィグファイルが読み込めない、というエラーが出ます。一方出力されたexeファイルではカメラの取得はできます。デバッグできないととてもじゃないとプログラムできないんで原因を調べていたのですが、どうやらプロジェクトファイルがおいてあるディレクトリと出力されたexeファイルの場所が違うために、最初にいるディレクトリが異なるためにおこります。パスを変更するか新しいプロジェクトで正しいパスを指定するかする必要があります。


まだARToolKitは触り始めたばかりなのですが、これはいろいろと遊べそうです。もしかしたらこれを使って何かをリリースするかもです。そのときはよろしくです☆