「神社のススメ」其ノ十

神社が倒産,本庁のおかげで競売はまぬがれたけれど,人員削減でリストラ…….本作,神社の経営とか面白いネタを扱っています.不況のドイツで教会経営が非常に苦しくなってというニュースか何かをこの前見たのですが,神社も同じようなものなのでしょうね…….

勝つ気はあるの?

探偵ファイル - おい報ステ!
探偵ファイル - おい報ステ!
探偵ファイル - KHNはやっぱり演出!
(maaと愉快な仲間達より)
……朝日新聞社は自分たちの言葉の信頼性を自分たちで落とすような真似をして本当に戦っていけると思っているのでしょうか?

民衆法廷

民衆法廷」に対する意見でかなり勉強になったものを.
おおやにき: NHK「圧力」問題(2005年01月19日)
おおやにき: 法廷と手続的正義(2005年01月22日)
おおやにき: 法廷と手続的正義・続(2005年01月23日)
おおやにき: 法廷と手続的正義・続々(2005年01月24日)
この話はもう少し続いていくようです.


理論の部分も勉強になるんですが,ええなあと思ったのは,一番上の記事中の次のくだり.

結論に賛同するかどうかは別として、法廷の権威というものを信頼しそれに依存した商売をやっている我々法律家としては、「法廷という言葉は使うな」、少なくとも「法廷と称して恥ずかしくない手続的正義を整備してからにしろ」と、やはり怒らないといけない気がする。

特別なことじゃないのですが,こういう当たり前のことを言う人が少ないように感じるのですよね…….

誰にだまされたか書かない毎日新聞

North Korea Today :: Newsblog: 文世光「私は朝鮮総聯にだまされた馬鹿」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1106396001/ より)
上は朝鮮日報の記事の日本語訳.
さらに上のスレッドや,スレッドに張られていたリンクをたどっていくと次の記事が紹介されていました.毎日新聞の記事です.
文世光事件:最後に「バカでした」と死刑台に 文元死刑囚


朝鮮日報の記事では,

朝鮮総聯だまされて、このような過ちを犯した私は馬鹿だったので、死刑になって当然です

なのですが,毎日の記事では,

だまされて過ちを犯した私がバカで、死刑になっても当然です

となっています.重要な「誰に」だまされたかが省かれていますね.